見出し画像

Robonomics 2018: ブロックチェーンを利用した持続可能なスマートシティを築こう

SF風の空想が現実になっています:分散型ネットワークによって統一され、ロシア屈指の技術者は、センサネットワーク、モバイルロボット、第4次産業革命(インダストリー4.0)などの分野で自分の能力を試しました。

夏の最後の週末、ロシアの最高のブロックチェーンの開発者や専門家は、ボルガ川に自律分散型P2Pメッシュネットワークを利用した「持続可能なスマートシティ」のモデルを作成しました。世界中のスマートシティで実行可能な自律型ドローンの完全に動作する実際のモデルのショーケースが実証されました。

参加者は、イーサリウムネットワークで377のスマートコントラクト1232のトランザクション60217のブロックを作成しました。

メッシュネットワークは、 すべての参加のノードが等しい分散型セルラーネットワークです。この技術は、ネットワークの参加者を中央のプロバイダーから独立させるから、無線ネットワークの開発において新たなステージを促進させます。

4日間のワークショップの中では、参加者がメッシュトポロジー、「Robonomics」のプラットフォーム、cjdns、IPFS、IPFS pubsub、イーサリアムプロトコルを、スマートシティのサイバーフィジカルシステム(CPS)の保守を目的とする1つの分散型ネットワークに接続しました。

夏季講習会のRobonomics 2018は、主要な開発者を集めました

CPSは、「スマート・シティ」(エネルギー、水供給、知的輸送システム)の不可欠な部分として機能する生産の物理的プロセスと他のシステムの実時間での統合と絶え間ないガバナンスという目的のために作成されます。これらのシステムは、デジタル経済の基本的な部分となっています。

都市を、さらには経済全体を一体化したCPSに統合しようとする試みは、20世紀の後半から行われてきました。ソ連の学者ヴィクトル・グリュシコフが70年代に最大の進歩を遂げましたが、現在サイバー共産主義を建設しようとしている中国が先頭に立っています。

伝説のソ連の技術者ヴィクトル・グリュシコフ

現在、Airalabのチームは、ソ連のエンジニアリングの天才の伝統と遺産を継承しているロシアをリードする開発者からなります。

工学集中コースの結果は、地方公務員、記者、および管理職が、自律3Dプリンタ、そして水環境、森林モニタリングに関するデータ収集のための自律センサーシステムをテストしていた2日間の公的イベントの中で発表されました。
環境対策、デジタルセキュリティー、製造と物流のモニタリングでのブロックチェーン技術の実施などを議論するための一連の討論会も行われました。

自律的P2Pメッシュネットワークを展開している参加者

空中ドローン


AIRLABの火災監視ドローンの試験飛行 (動画)

センサを備えた空中ドローンは、動的なモニタリングのための自動システムとして機能します。 それらは次のものに適用することができます:

o 森林火災を監視する
o 違法行為や安全上の脅威を検出して防止する
o 温室効果ガスおよびその他の粒子状汚染物質の濃度を測定する(埋立地または水圧破砕法施設向け)
o 赤外線カメラでソーラーパネルの状態を検査する

監視対象の地域に関する情報を受け取ったドローンは、分散型イーサリアムベースのプラットフォームRobonomicsでスマートコントラクトを発行し、そのルートを計画します。ミッションを完了した後、ドローンはIPFS(InterPlanetary File System)ネットワークで、要求されたすべてのデータを含むハッシュを自動的に送信します。

この技術は、ロシアのサンクトペテルブルク市での大気測定のために2018年4月に利用され、有効性が確認されました。

大気 モニタリングの事例研究に関するAIRALABの報告 (PDF)

都市レベルのパイロットプロジェクトは、火災監視の自動化のためにトリヤッチ市で実施される予定です。Robonomics夏季講習会では、AIRALABの開発者は地方自治体との相互合意に達しました。今秋、同市政はAIRALABに森林の点火場所に関するすべての統計を提供し、最初の試験の計画の出発点になります。

トリヤッチは、20世紀後半にエンジニアによって建設された都市であり、ロシアの自動車大手AvtoVAZの本拠地となっています。

今日、このようなモニタリングは通常、人間によって行われています。 これは、費用額が高く、緊急事態を検出する効率が低いというデメリットがあります。

空中飛行ドローンはすでに、よりスマートで費用対効果の高い技術を提供しています。この技術により、地方自治体は、火災の被害や許可されていないダンプの削減と防止のための効率的な機器を作成することができます。ドロンはメタン排出量のモニタリングを実施し、大気質の進行状況または悪化を評価できますから、パリ協定の目標の達成に貢献します。

太陽光発電の所有者にとっては、ドローンが検査の時間を複数日から数時間に短縮し、環境への悪影響を小さくするために維持費と水の消費を削減することができます。

2. 水上ドローン

水上ドローンの動作。最終の試験 (動画)

夏季講習会で試験された水上ドローンの主な目的は、河川や小型貯水池の水質に関する情報を収集して伝達することです。

ドローンには、窒素含有薬剤の濃度、酸素、濁度および水温を測定するセンサーが装備されています。

Robonomics 2018で実施された事例研究で、ボルガ川での酸素濃度がクリティカルレベルに達し、潜在的に環境に危険があることは明らかになりました。このような情報は、「環境」というロシア国家プロジェクトの一環としての特定の解決策の実施を含む、政府レベルの意思決定に非常に価値があります。

水上ドローンのプロジェクトのエンジニア兼生態学者のアジザ・オリポワは、ヴォルガ川での水の測定結果を発表しました。

今日、水上ドローンは、ヴォルガ、バイカル、ガンジスなどの世界中の戦略的水域での水質汚染モニタリングという重要課題の解決を提供しています。この技術は、汚染物質の特定を含む水資源の状態に関連する重要なデータのモニタリングとセキュリティと並んで、多額の予算節減を確保することができます。

3. 3Dプリンタ製作所

AIRALAB事務所にある自律的製作所の作動モデル

インダストリー4.0の活動。応答性の高い自動製造 (動画)

3Dプリンタはまた、分散Robonomicsネットワークに接続します。これは、お客様と締結したスマートコントラクトに従って特定のモデルを印刷し、次にその注文されたものを自動的に送り届ける自律型エージェントです。

Robonomics 2018で試験されたこの3Dプリンタは、インダストリー4.0の概念に沿って自律的な生産と物流ネットワークを設計する開発者の継続的な取り組みの一環です。長期的に、このシステムは、人間の参加を全然必要としない全く新しいレベルの自律性にアップグレードが可能です。現在、分散型ネットワークで機能する3Dプリンタは、シンプルな回路、トランジスタ、LED、義肢を印刷することができます。

この技術は、自動化された分散型生産・物流施設の作成を可能にし、インダストリー4.0の概念を実現するカギとなっています。

結論

Robonomics2018で構築されたスマートシティは、環境監視や生産などの重要なタスクを実装するためにブロックチェーンベースの技術を実際にどのように使用できるかを示した、他に類のないユニークなケースです。これらの技術は、持続可能な発展における国連の持続可能な開発目標を促進し、地方自治体の予算を節約するのに役立ちます。遠い未来ではなく、今のところです。

アジアとの橋渡し:7月、EVERCITYのアレクセイ・シャドリンCEOがアスタナ市に開催されたグローバル・シルク・フォーラムに参加し、持続可能なスマートシティにおけるブロックチェーン技術の導入に関する発表を行いました。

EVERCITYは、United for Smart Sustainable Cities (U4SSC) というイニシアチブの積極的なメンバーであり、これにより、我々の経験を国際レベルで提示し、世界中の持続可能なスマートシティの創造についての提案を紹介することができます。

このプロジェクトは、個人が独自のスマートセンサーネットワークを作成し、ブロックチェーンネットワークに参加し、受け取ったデータをIoTプロトコルを利用して利害関係者に売ることができる「個人監視」というコンセプトにとっても重要です。このコンセプトはまた、新たな市場への参入を可能にし、新たな事業機会を生み出します。

Robonomicsの経験は、最終的に20世紀のエンジニアと哲学者の思想を実現する統一プラットフォーム(CPS)の創造において大きな節目となっています。ロシアの開発者は、インダストリー4.0と分散型自治組織(DAO)のすべての要素を世界中の持続可能なスマートシティに統合することができる前例のない潜在能力を秘めているともいえるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?