見出し画像

[健康]「体の不調を感じたら」解決のための考えるポイント

季節の変わり目では体調が不安となることが多く聞かれます。気温差や天候、気圧など数多くの要素が考えられ、なかなか体調を整えることも難しい時期でもあります。
体調管理には、心身の状態を把握することも大切となりますが、環境による影響も大きくここを把握しておくことも重要なポイントなります。
今回は、健康管理のポイントについて一緒に考えていきましょう。


悩みや現状を整理することが「はじめの一歩」

①悩みを整理する

まずは、今の自分の状況を整理することからはじましょう。初めはうまくいかなくても、徐々にできるように練習しておくことが大切です。オンリハでは、自分の症状や状態を「言葉で伝えていただく(言語化)」ことを大切にしています。

①生活が不活発に
不安や誰とも話さない状況となると生活に億劫になってしまいます。これも一つ気をつけなければいけないサインです。物忘れや体のだるさなどはこのことに関連することが多いです。早めに周囲が気づく、または相談をすることが大切です。
②季節などによる変化への対応
寒い時期になると筋肉の緊張状態が変化してきます。それによる疼痛も出てきやすい時期でもあります。
③急なアクシデントに対して
転倒や病気の後はしっかりと体調を戻していく方法を検討していくことが重要です。「やりすぎず、やらなさすぎず」上手にバランスをとっていく必要があります。また転倒が再び起こらないように気をつけていく必要があります。
④やりすぎ(怪我)に備える
しっかりとした運動習慣やスポーツなどを行なわれている方も多くいます。その習慣を続けることが何よりも大切です。そのような方はメンテナンス、ケアを合わせて行なっているかを考えてください。ここをセットに考えておかないと疲労や怪我などにつながることが多くあります。

体に良い健康習慣のバランス作りのレシピ

体に良い健康習慣のバランス作りのレシピ

体を元気に保っていくには、「現状を把握し、適切な方法で、適切な量を行ないそれを反復する」ことが重要になってきます。
オンリハでは、そのような良循環を作るためのプログラムがパッケージ化されています。
食事の栄養バランスを考えることが健康に重要であるように、運動にもバランスを考えていくことが大切です。また生活習慣にもバランスを考えていくことが必要で、総合的にコーチングを行うことで状態を高めていくためのコントロールポイントを体験と共に学んでいきます。

体の学びが健康に直結していきます

健康についての学び

もう一つ何より大切なポイントとして挙げられるのが「健康リテラシー」です。「過去の常識は今非常識」ということは数多く見られます。正しい健康情報や今の自分の情報を取ることがやはり大切です。安易にサプリを摂ることも悪くはありませんが、何に効くのか、どのくらい効くのかについては注意が必要になります。
自分の課題を明らかにして、そこに必要な解決方法を選択することが大切です。それがサプリであればいいのですが、課題が明らかになれば方法は数多くあります。コントロールポイントが増えるということです。
そして、体の仕組みを知ることは大切な要素になります。体には本来自動的に良い状態を保つための仕組みがあります。それを上手に活かすことが大切です。その機能は使わないと衰えていく側面があります。本来ある機能を活かしていくだけで明日朝の目覚めの感覚が大きく変わってきます。

体のバランスを考える体や環境の状況を把握する健康リテラシーを高めるなど計画的に健康は作ることで今後も継続して元気な状況でいられます。そのためにオンリハではコーチが一緒にサポートを行なっていきます。
ご質問やご意見、ご感想などがありましたら、ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?