見出し画像

ユーロリーグバスケットボール観戦記 2023-2024 | Valencia Basket vs Partizan Mozzart Bet Belgrade | Round 15

Round 15の観戦記になります
前回の記事も併せてお楽しみください

チーム紹介

Valencia Basket

チーム詳細はこちらの記事をご覧ください

キャリアが長く、NBA経験もあるフランス人センターのDamien Inglis(ダミエン・イングルス)に注目です


Partizan Mozzart Bet Belgrade

チーム詳細はこちらの記事をご覧ください

アメリカ人が多いチームですが、その中でも地元セルビア出身のAlen Smailagic(アレン・スマイラギッチ)に注目です


Qごとの試合雑記

スターティング5

1Q

8:31
バレンシアバスケットの角度を変えつつミスマッチのポストにボールを入れ、DFが寄ったところに対するカットイン
フィニッシュも力強いです

6:07
バレンシアバスケットシンプルなハイロー
#10 ダミエン・イングルスの身体を入れ替える判断が早く、IQの高さが伺えます

4:56
#35 ペリー・ドイジャーJrがクロスオーバーで体勢を崩したところに3P
個人技が際立ちます

00:01
最後のオフェンスは理想的なポゼッションを作れなかったものの、成功
パルチザンが5点差に広げて1Q終了

2Q

7:50
最初はシンプルなPnRと思っていたのですが、シュートを打つまでに5-6回スクリーンのやり取りのあるセットでした
最終的には#21 ジェームス・ヌナリーが状況を見ながら楽にミドルショットを選択

6:15
ドライブに対してDFの反応を見て綺麗なバックカット
シンプルながら状況判断が的確です

2:06
じわじわ得点を重ねているバレンシアですが、#7 クリス・ジョーンズの美しいパスでついに逆転

その後は互角の戦いが続き、1点差でバレンシアバスケットのリードで前半を終えます。少しロースコアな試合展開になっています

3Q

8:32
#2 ザック・ルデイの個性的なシュートフォームで3Pをメイク
このフォームで本当に入るのかと思っていましたが入りました

6:18
#7 クリス・ジョーンズがDFを引きつけパスを回した先に#6 ジャビ・ロペスが3Pを決める
2点差に迫るビッグショット

00:00
#2 ザック・ルデイがこのQ8点目、10点目となるブザービーターで差を広げます

9点差でパルチザンリード

4Q

6:16
BLOBのセットから狙った通りに#2 ジョセプ・プエルトが3Pをメイク
6点差まで戻します

4:31
#7 クリス・ジョーンズがスキルが詰まったムーブを披露しand 1
フリースローを決めて2点差に
ホームアリーナの盛り上がりも高まります

2:00
バレンシアがDFハードについて行きましたが、#7 ケビン・パンターがクロスオーバーからズレを作って3P
この時間帯にリードを広げる大きな3Pとなりました

0:22
6点差を少しでも縮めたいバレンシアバスケット
#7 クリス・ジョーンズのアイソレーションは美しい1on1ムーブを再び披露し得点

希望を繋げますが、そのままファールゲームに持ち込んだバレンシアバスケットは追いつくことができず、5点差でパルチザンが勝利しました

勝敗を分けたポイント

パルチザンは最初からDFのインテンシティが高く、そこをチームで崩そうとしたバレンシアバスケットがフィニッシュを決め切れない時間帯が多かったのが苦しいところでした

パルチザンのオフェンスは組織的とか見えないものの、フィニッシュを決め切る力があるなと感じました

実は高度な状況判断の積み重ねなのかもしれないのでもう少し研究しようかと思います

ご意見、ご感想などあればぜひお送りください。些細なメッセージでも喜びます

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?