見出し画像

ユーロリーグバスケットボール観戦記 2023-2024 Round 1 ②Valencia Basket vs AS Monaco

Round 1 の観戦記二本目です
全試合を取り上げたいところですが、時間の関係で泣く泣く週2-3試合を取り上げさせていただきます

一本目のこちらもぜひご覧ください

チームの紹介

Valencia Basket

HCが一番でかいのか、遠近法なのか

2022-23シーズン成績
レギュラーシーズン 13位(15勝19敗)
プレイオフ 圏外

オレンジが有名なバレンシア(スペイン)のチーム。昨シーズンまで岡山に在籍していた比留木謙司HCが下部チームのACとして今年加入したことで話題となっております(TTTリスナーは)

Twitterでも現地の様子が垣間見れます

個人的注目選手はW杯スロベニアで高確率の3Pを武器に活躍したクレメン・ペレペリッチと言いたいところだったんですが、今季は在籍していないようです。今季の所属情報が見つからなかったのですが、NBAに挑戦しているのでしょうか

スペイン代表のVictor Claverが在籍しているみたいですが、あまり記憶になかったです(ごめんなさい)
NBAにも在籍していたベテランプレイヤーみたいです

最近になってセルビア代表で活躍していたStefen Jovicが加入したみたいです。あまりセルビア代表は追っていなかったのですが、試合で見たことがあるので注目したいと思います


ワールドカップ出場選手

スペイン代表
- Victor Claver

セルビア代表
- Stefen Jovic

AS Monaco

2022-23シーズン成績
レギュラーシーズン 4位(21勝13敗)
プレイオフ 3位

サッカー日本代表の南野拓実選手が所属していることでもお馴染みのモナコ公国のチームです。また、U-21チームにはU-19日本代表で活躍した岡田大河選手も在籍しています

そんなかでもやっぱり注目なのは今期電撃加入したケンバ・ウォーカーですね。NBAで活躍したベテランPGがどのような活躍をするのか期待です

フランス代表選手も多く在籍しており、NBA経験もあるエリー・オコボ選手にも期待です

ワールドカップ出場選手

フランス代表
- Terry Tarpey
- Elie Okobo
- Yakuba Ouattara

イラン代表
- Mohammad Amini

リトアニア代表
- Donatas Motiejunas

試合動画

フルゲームハイライト

ピックアッププレイ



以下Qごとの試合雑記はビデオクリップと共にお届けします。気になったプレーやセットプレー、またQごとのスタッツも載せています。

1Qの冒頭部分は公開いたしますので、もし気に入った場合はぜひご購入ください💡

Qごとの試合雑記

*Youtube埋め込みがうまく行かない動画に関しては一時的にリンクを貼っております🙇
少しずつ調整していきます

スターティング5


ケンバはいません

1Q

バレンシアボールからスタート
#32ブランドンデイビスの1on1から始まります

https://youtu.be/kP0mL3NytkU


5:44
どちらもチームもイマイチ乗り切れない印象の中、試合が動き始めますバレンシアのTOから #2エリーオコボがファールドロー
オコボのドライブが効いてきている気がします
上手いステップでアタックしています

https://youtu.be/TCPyyKA-3dU

5:15
#55マイクジェームスでミスマッチを作ったところから#2オコボがしっかり沈めてきます
#55マイクジェームスのハンドリングの良さが気になってきました

https://youtu.be/nrYRFZ8AlsY

4:22
バレンシアの速攻のミスから流れるようなファストブレイク
#4ジャロンブロッソムゲムはOF→DF→OFめちゃくちゃ走ってます

ここから先は

2,448字 / 9画像

¥ 150

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?