見出し画像

じゃがいも植えたいのです。堆肥MAX74度の世界へ!

今週の作業は少しだけ。
転職と引っ越しの同時進行が発生するため準備に忙しいのです。(言い訳)

土曜日はじゃがいもの種芋を日に当てて発芽させたいので外に出し始めました。
寒さに弱いようで暖かい日に外に出して日に当てます。

ホームセンターで買いました。

とうや、キタアカリ、ノーザンルビーの3種類。
メークインも育てたいとの声が上がったので後ほど追加予定。

とうや
ノーザンルビー。さつまいもみたい。
キタアカリ
霧吹きで芽の部分に水をかけて刺激するそうです。
シュッ
シュッシュッ


それで種芋を浅い段ボール箱に入れて日に当てます!

日がまんべんなく当たるようにしてみました。
日がまんべんなく当たるようにしてみました。

とりあえずやってみました。
ただし次の日は雪で寒い日が続き日に当てたのはまだこの日1日だけです。
これから徐々にですね。

先週、堆肥を切り返しましたが、温度はいかに。

先週堆肥を切り返した後しばらく畑に行けませんでしたが堆肥は順調に発酵しているよう。

わあ!!

温度が一気に上昇しています。
米糠と水を少し足しただけでもこんなに発酵するんですね。
楽しい。
この日は切り返さず、しばらくは様子見ます。(時間がないので)


ビフォー

どこでしょうか。
アフターはまた今度。

ウクライナの状況をニュースで観ていてとても耐えられなくなってきました。
民間人351名が亡くなっているという話です。(3/7夜時点)
ひどすぎますよ。こんなことは許せませんよ。
ロシアは日本にとって隣国。無視できない存在。

ムソルグスキーの展覧会の絵とストラヴィンスキーの春の祭典は中学生の時からずっと聴いてきました。
ロシアの文化は素晴らしい。
でも戦争をするということはどんな理由であれ辛いです。
誰かが裕福に暮らすために別の誰かが傷つかなくてはならない世界なんてクソくらえですよ。
私は今はお金で支援することしか現状できないです。(支援と言えるのか…)なんだかもどかしい気もします。
とにかく今のロシア(プーチン)は非道い!

畑、がんばるぞ〜
今週の平日に育苗のために播種したいです。

タイトルの写真は、溝を掘っていたら穴が出てきました。
これはもしやモグラ君では?
モグラ君の通り後なら覗いてみたい!!!

また今週もがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?