大人になってからの心友へ

はじめに、私はオーストラリアに住んでます。
最近、インスタグラムで新しいアカウントを立ち上げました。
そこでは、私の訪れた場所や、日常をリールに上げてます。
今日は私が今やっているインスタのアカウントを作った理由をお話しします。

私がこのインスタアカウントを始めた理由。
それは、友人の死にある。

私が彼女に出会ったのは2018年。
不思議なもので、日本ではなくここオーストラリアで出会った。
果たして、私達がもし日本にいたら出会ったいただろうか?
街中ですれ違うことすらできていただろうか?

私達は語学学校の試験対策コースで出会った。
彼女はみんなより年上なのに、全然年上ぶったり、飾りもしなくて。
キレイでなんでも出来て性格も優しくて明るい、日本人の生徒からだけでなく、国籍問わずみんなに好かれてた。
私は最初、そのスパルタ試験クラスに馴染めなくて、誰とも話さず静かな日々を過ごしていた。

ある日、グループレッスンで彼女と隣になってペアを組むことになった。
その時たまたまお互いがダイソーの色違いのノートを持っていて、彼女が"色違いだね"って笑顔で話かけてくれた。
それがきっかけ。
授業中は一切私語禁止で話せないし、休憩時間は模擬テストの毎日。
だから時々、グループレッスンが一緒になった時に英語でお互いについて話すだけ。

ある日の放課後、たまたま帰りが一緒になった。それで思いきって勇気出して彼女に言った。"友達になってくれませんか?"って。そしたら、"いいよ"って笑顔で言ってくれて、連絡先交換した。
それからも、時々会話練習のパートナーになって仲良くなった。

でも、、ある時彼女が風邪をひいて。
その風邪が随分長引いてて。
心配だったから、ハニーレモンを作って小瓶に入れてあげたら喜んでくれた。
でも、休みも長くなって、やっと学校戻ってきたと思ったら、咳もずっと続いてて。
変だなって思った。これは風邪ぢゃなくて、もっと大きな病気なんぢゃないかって。

それからしばらくして、彼女は学校に来なくなった。
そして先生から、彼女が学校を辞めて日本に帰国するようになったことを聞いた。
それから暫くして、彼女に連絡をとってみた。具合悪いのが続いていたため、日本で暫く療養したいとのことだった。
それからは時々、他愛のないテキストのやりとりをした。

その数ヶ月後、たまたま私も日本に一時帰国する機会があり、突然だったけど、彼女にサプライズのギフトを送った。
確か具合良くなってほしいなって思って、ハーブティー何種類かとユーカリのレモンキャンディーに手紙を添えて送った気がする。
暫くして、彼女からお礼の手紙が日本の実家に届いた。
そして彼女から初めて彼女の本当の病名を知らされた。
彼女は肺癌を患っていた。
留学中にオーストラリアの病院で発見されたのだ。
彼女の病名を知ってからも、私達の友情は続いた。
日本とオーストラリアでちょくちょくテキストを交わしながら友情を育んだ。

ある時、治療も落ち着いて彼女が数週間だけオーストラリアに戻ってきた。
一緒にカフェに行って、ボンダイビーチでヨガを教えてあげた。
日本に帰国する日、もう一度カフェで会ってまたいつか絶対会おうねって約束した。
その後しばらく、彼女は日本帰国してから具合がよくなり、いろいろな国を旅して回ってた。
実家の旅館にカフェをオープンさせて、カフェのオーナーもやっていた。オーストラリアから取り寄せたコーヒーでオーストラリアテイストのカフェを。

だけど、、、それから数年後。
2021年11月3日。
彼女は亡くなった。
彼女とはちょくちょく連絡をとっていたけど、彼女がなくなる2月くらい前かな。
連絡したら、癌が転移していて病状がよくないと。入院して抗がん剤治療をすることになったって。
彼女の話を聞いたり、励ましたりした。
でも、暫くしてある時彼女に言われた。
テレビを見ているだけで辛い。みんな元気で健康だから。治療が辛いからもう死んで楽になりたいと。
私は彼女に生きてほしくて、どんなかたちでもいいから、生きていてほしいと伝えた。身勝手な願いなのは承知で。
それから暫くして、連絡は途絶え1月が過ぎた頃、ご家族から亡くなったと連絡があった。
私がこのインスタのアカウントを作った理由。それは、生前彼女が生きていた時に彼女のインスタの写真を見て素敵だな、行ってみたいなって思ったから

今はこの世にはいなくなってしまった彼女にまだまだいろんな知らない景色を見せてあげたいと思い、そして世界中のいろんな人に私のインスタを通じていろいろな景色を見せたい、知ってほしいと思いから始めました。
何の写真や動画テクニックもない、ごく普通の写真と動画だけど、誰かの力になりたいと思って”Eureka in Oz”をはじめました。

彼女は生前よく私に“〇〇ちゃんは、人に元気を与える力がある!”って言われてたので、その言葉を胸に、彼女だけではなく、今この世界を生きてる人々にも私の写真や動画、文章で誰かの原動力になったり希望を与えたいって思ってNoteも始める事にしました。


インスタグラム
eureka_in_oz
https://www.instagram.com/eureka_in_oz?igsh=YmNjaDIwdW5iNTJh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?