見出し画像

シン・山家集 ㈤

三春滝桜(福島県三春町)

ねがわくば また一年の生(せい)を受け
 再び見上げん 三春の桜

三春滝桜

一本桜ではマイベストかな〜。
毎年ライトアップしているので
夜来ると昼とはまた別の美しさ
たまりません。

写真って大きさ伝えにくいです

枝ぶりと幹の力強さ。
そして圧倒的な花、花、花!

(西行法師)
願わくは花の下にて春死なむ
  その如月の望月のころ

私の憧れの西行さんは
桜の下で死にたいと歌いましたが、
私には旅で死ぬ覚悟はございません。
(変死体とか言われちゃうし)

でも、また来年も来たいといつも思う一本桜です。

(滝桜に一首)

願わくば また一年の生(せい)を受け
        再び見上げん 三春の桜

同じく三春の地蔵桜(プロみたいな写真でしょ?)

なお、三春周辺には滝桜の他にも1本桜の名木が
何本かあります。

郡山 上石の不動桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?