見出し画像

シン・山家集 ㈨

早池峰山(岩手県)

姫神の 見下ろす雲の 流れ行く
風に堪え咲く 早池峰の花

早池峰山 良い山でした

登山としては、初心者でも行けるライトコースのつもりでしたが、結構な岩場です。
有名なハシゴ場も有りますが、他にもフィールドアスレチック?って感じの場所もありました。

恐怖の鎖場

高山の花がいろいろ咲いておりましたが、途中83歳(なんと!)の山ガイドさんと少し話しましたところ、『今までで一番花が少ない。こんな少ないことはなかった』とおっしゃってました。
ここにも気象変動の波が来ているのでしょうか。たまたまである事を祈りつつ下山しました。

最近はスピリチュアル好きな方も
瀬織津姫詣りで登山するようですが
わたし的には遠野物語の最初に
登場する最も美しいお山。

遠野物語では三人の女神のうち、
機転の効く末の娘がこの早池峰山を
母神様からもらいます。

山頂付近

花の山でも有名でハヤチネウスユキソウ
(エーデルワイス近種)目当に登る方も
いる綺麗なお山さんでした。

これそうかな?

神様の見る風景。美しいです。

神様の見る風景

(一首)
姫神の 見下ろす雲の 流れ行く
風に堪え咲く 早池峰の花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?