見出し画像

🧑‍🌾:花屋からグリーンハウスの管理人まで―未経験からチームマネジメントの学び

概要

植物や緑のEC小売業界での経験を通じて、IT✖︎植物✖︎業務改善の組み合わせについて興味を持っています。記事を通じて、効果的な仕事のスキル、問題解決力、そしてチームマネジメントに焦点を当てて情報を共有したいと考えています。私は企業情報を匿名で保持していますが、信頼性のある情報と正直な記事を提供することを心掛けます。以下は、「グリーンハウスマネージャー」としての私の簡単なプロフィールです。

自己紹介

私は高校卒業後、アルバイトから花屋・花卉業界に入りました。結婚を機に関西から関東へ移り、現在はグリーンハウスで業務に取り組んでいます。花や緑の品質管理や業務改善に対して、さまざまな経験や知識を積むことができました。

初めての経験でマネージャーとしての役割を果たすことは、最初は戸惑いや苦労がありました。私自身が人をリードしたり、人前に立つことに自信を持てずに苦労したタイプですので、これまで以上の努力が必要でした。また、チームマネジメントについても、書籍や記事、さまざまなメディアから学び取ることに積極的に取り組んでいます。

チームマネジメントの重要性

私は人付き合いが得意ではなく、自分自身はマイペースな性格ですが、なぜかマネジメントを担当しています。仕事とプライベートでは、少し異なる側面を持っているかもしれませんが、頑張っています😅

約3年前から組織開発にも取り組み始め、今では関係の質が改善されたと感じています。特に仕事においては、協力し合いながら共通の目標に向かって成長するチームを形成することが、組織の成功には不可欠だと考えています。

私の目標は、チームメンバーのモチベーションを高め、共有のビジョンを持つことで結束力を強化し、成果を上げることです。

私生活と趣味

私は一児の父でもあり、家族との時間を大切にしています。映画好きなので休日には家でゴロゴロと息子とnetflixを見て過ごします。
一方では活発な息子のおかげで、保育園の活動や地域の活動についても参加するようになりました。

このnote記事では、私の経験や学びを通じて得た知見や考え方を共有していきます。効果的な仕事術や問題解決力、そしてチームマネジメントに興味がある方にとって、参考になる情報が盛り込めるようにしていきます。是非、一緒に学び合いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?