見出し画像

こつこつ晩御飯

野菜室がいっぱいだ

そもそも、料理は結構好き。食べたいとか楽しいとかの、欲望にフォーカスしてるせいか、レシピを見ながらじゃないと作れないけど。あまり生活感がないというか、趣味に近い感じ。

昔、修学旅行とか林間学校に行く前に、手書きでカレンダーを書いて「この日はこれを着る」「これは着回す」とか計画を立てるのが好きだった。

その名残なのか、買い出しに行く回数を抑えてる最近も、ちまちま計画を練っている。

今うちにあるものを考える

食べたいものを主菜と副菜で並べる

組み合わせを考える

使う食材によって、順番を考える・・・冷凍できるものと、冷凍しないほうがおいしいもの

買わなきゃいけないものリストを作る

夫と2人だけだから、自分たちだけの栄養を考えれば良い。なんとなく予算はあるけど、そこまでカツカツ考えない。外食の分が全部回ってきてる感じ。平日の夜を狙って、1週間から10日分くらいの買い物に出かける。

冷凍したり下ごしらえしても、まだまだ野菜室がいっぱいだ。忙しく外に出ていた今までの生活では、なかなか見れなかった光景。

これがキレイに消費されるのかと思うと、なかなかに楽しみである。


いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。