スヌーピーの誕生日に「言葉」の力の偉大さについて考えました
先日8月10日は、8と10で「ハット!」帽子の日でした。私が小学生から大好きなスヌーピーの誕生日でもありました。
スヌーピーのピーナッツブックには、スヌーピーやチャーリーブラウンなど個性溢れるキャラクターから「ハッ」とさせられたりしみじみさせられたり様々な気づきを得る、深い名言が散りばめられています。
言葉だけをまとめた名言集も出ているほどです。
作者のチャールズ M.シュルツさんの絵の素晴らしさはもちろんですが、言葉の力と谷川俊太郎さんの翻訳が、多くの人を魅了し長期にわたって愛されてるんだと思います。
言葉の力の偉大さは、マザー・テレサさんの名言からも分かります。
無意識に使ってしまってる言葉で自らの人生を形成していることが分かると、言葉に対して身が引き締まる思いになります。。。
ラージャ・ヨガの基本公理に、「エネルギーは思考に従う」とあります。
分かりやすくいうと人間が思考するとそれに共なったエネルギーが寄ってきて、思考したものが形になり現実化するという意味です。
良い人生が送りたい、良いアイデアを生み出したかったら良い思考、良い言葉を使うこと。
その逆、悪い思考、言葉は人生がそのように導かれてしまうので気をつけること。
なのでヨーガの先生は、自分の思考、言葉(何気なく使ってしまってる口癖)を常に冷静に注意深く見張り、コントロールする術ををご指導してくださいます。
『言葉はナイフにも毛布にもなる』と聞いたことがあります。
日々、言葉を意識して使わなければと再度身が引き締まりました。
最後までお読みくださりありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?