見出し画像

ヨーガで育自し育児する私の事

沢山のnoteの中から見つけてくださりありがとうございます!

まずは、自己紹介させていただきます。

私は、物心ついた時からネガティヴ思考で不平不満ばかり口にしていて、
口ぐせは「私、なんか、、、」周りと自分を比較しては、
落ちこんだり、妬んだり、ひがんだりかと思えば自己嫌悪、自己卑下の嵐、、、
(時には、周りの人に指摘されるほど)

長年このループから抜け出せず、常々生きづらさを感じ続けていました。

しかし、偶然出会ったヨーガの先生の元で、アーサナや瞑想、本来の使い方をしていないと生きづらさの原因になる心の事。

この世に産まれた人間にとって最も大切な魂の事。

ヨーガ哲学を学び実践し続けるうちに少しづつ、少しづつ、、、、
生きづらさから解放されていきました。

42歳の高齢出産で産んだ娘は、現在8歳になります。
妊娠中、私のお腹の中で一緒にヨーガを学んでいた?かもしれない、
娘は小1の時、起こしてしまったある出来事がきっかけで、今は、先生の元でヨーガを学んでいます。

ヨーガが私達親子の人生の道しるべとなり、
ヨーガが育児の助けになってくれています。

ヨーガの実践から私と娘が、学んだ事、気づいた事を私のように生きづらさを感じ続けているけどそこからなかなか抜けだせない方や、
子育てで悩んでいる方のお役に少しでもなれたら良いな。
と思いnoteを始めました。

それと、私は、50歳にして帽子作家として再出発中です!
(これもヨーガが、原動力になっています。)
帽子の事も書きたいなと思っています。

絵を描くことが大好きな娘の絵をnoteで使わせてもらおうと思っています。

つたない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

#ヨーガ #ヨガ  
#育児 #子育て
#帽子








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?