見出し画像

カフェイン摂りすぎで不穏に陥った話

こんにちは。えつこです。

今日は表題のとおり、カフェインを摂りすぎて精神的に不穏に陥ったので、その時のことを書きます。

普段コーヒー中毒ってほど飲んでいた

朝、コーヒーを飲まないと起きていられないので、モーニングコーヒーは欠かせないわたし。
朝飲んで、昼飲んで、と中毒かっていうほど飲んでいました。

家族にも揶揄されていて、ちょっと控えないといけないかなー?と思うくらい。
でも、飲まないと日中活動できないので、コーヒー飲むことは止められませんでした。

そんなある日の出来事

その日は、朝、自宅でドリップコーヒーを飲み、かつスターバックスコーヒーに行ってドリップコーヒーを飲んでいました。

そして、午後、こどもがお菓子を作ったので、夫が珍しいことに「コーヒー淹れるよ」と言い出しました。

ありがたいこともあるもんだ。と思いながら淹れてもらったコーヒーを飲んでいました。

しかししばらくすると不穏に

少しすると、目が据わって来ました。

そして、考えることすべてがネガティブ思考になって、イライラしてきました。
何が起こったのか、と客観的に見る余裕もない中、イライライライラしていました。

そうしていると、「もしかしてコーヒーってすりきり一杯で2杯分だった??」と夫が言い出しました。

謎が全て解けました。

夫はコーヒーを粉2倍量で淹れていたのです。

1日に摂っても良いカフェイン量は400mgまで

コーヒー1杯に含有するカフェイン量は80mg
わたしが密かに大好きなモンスターエナジー(エナジードリンク)には1本128mg含有しているそうです。

その日わたしが摂取したカフェイン量はゆうに500mgを超えており、まあおかしくなっても仕方ないということがわかりました。

双極性障害の症状にカフェイン摂取が影響するという話もあるので、気をつけよう!と思いました。

おわりに

しかし、結局毎朝一杯は飲まないと日中起き上がっていられないので、上手につきあっていきたいです。

えつこは日常をTwitterでもぶつぶつつぶやいています。
よかったらフォローしてみてください。

#双極性障害 #躁うつ病 #メンタルヘルス #コーヒー #日記