見出し画像

人間レッスンのすゝめ


やっと観終えたー!数週間前に予告を観て、キムドンヒが主役は観るしかないでしょ...!とすぐさまリマインドして、公開されてから一週間..なんだかんだで観れてなくて昨日今日でイッキ観してしまった。

https://youtu.be/NHFZTdF2POA

最初は、ただの感想で終わろうと思っていたけど、このドラマで扱われている内容が、センセーショナルなテーマだったので、あえてここでは ピカピカの小学1年生に戻った気分、あの当時のノリで書いていきたいと思う。


あのね、今日はね、人間レッスンを観たよ 面白かったよ。

おわり


いやあかんがな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

あのねノート(世代がバレる)の使い始めあるある、『あのね〜』から始めるやつやってしまった!というよりやりたかったので、つい、はい。

気を取り直して真面目に書きます


登場人物(メイン)
画像1

オ・ジス

高校二年生。ギャンブル好きのろくでなしの父親が原因で両親は離婚。一人暮らし。反面教師か、成績優秀で素行も良く模範的な学生。裏では、学費をはじめとする全ての費用を彼が運営する違法ビジネス(売春仲介業(?))で稼ぐ。夢は、高校卒業すること。大学進学、就職し、平凡な人生を送ること。


画像2

ぺ・ギュリ

高二。頭の回転が速く優秀。のちにジスと共同経営をする。両親が芸能プロダクションを経営、裕福な家庭に生まれる。表では明るく振舞うが、教育虐待などの親の過度な期待によるストレスで闇を抱えている。


画像3

ソ・ミンヒ

高二。愛し愛されたいタイプ(予告から引用)。叔母に育てられる。ギテと交際中。交際費は全てミンヒ持ちのため、彼(お金)のために売春をしている。元締めがオジスだということを知らない。


画像4

クァク・ギテ

高二。周りから恐れられたカーストトップ。日本でいうヤンキー?不良な一面を度々見かける(未成年禁煙、パシリ等)。幼少期から虐めを楽しむ。ミンヒと交際中。


イ室長(写真なし)

オジスの違法ビジネス(売春業)を手伝うおじさん。お互いに顔を知らず、ガラケーでやり取りをする。売春の少女たちの送迎・ヘルプを対応。元軍人。驚異の喧嘩強さ。




公式にアップされていた個々の写真は4枚のみ。メインは4人という解釈でいいのかな?個人的には、初回から堂々登場のイ室長も絶対重要人物でしょ、と急遽追加。

自分なりにまとめてみたのですが、多少違うところがありますたぶん...悪しからずT^T


ネタバレじゃないからね! ちょっとだけ読んでほしいな〜って感じのやつ 「なんじゃそりゃ!」

対照的な性格・地位であるのに オジぺギュコンビが売春業の経営を一緒にするなんてまさか...ってね...

勝手に互いの見え方を想像するとしたら、

オジスからみたぺギュリは、たくさんの友人に囲まれて、裕福な家庭に恵まれた今を生きる少女。

で、

ぺギュリからみたオジスは、恵まれた環境とは決して言えないが、誰からの指図も受けずに一人で生きていて、彼女がずっと手にしたいと望んできた「 自由 」を持った少年。


この正反対の二人が相談室での呼び出しをきっかけに、心で惹かれあっていく様子(オジスがかなり)をがっつりシーンとしては納めないあたりがまたよくて...恋愛がサブの、それも完全抜きではなく、学校が一緒でただの仕事のパートナー....それ以上ないんだっけ? と忘れかけた瞬間にどちらかの恋心を引き出す監督技に度々魅せられてました.....。

勿論ノワール要素はしっかり詰め込まれているわけで、二人とも社会問題研究クラブが元となる課外活動という名の犯罪に手を染めていくわけですよ.....


まって、今の瞬間に繋がったものがあるんですが、

このドラマのタイトル、韓国では인간수업(人間授業)、日本では(人間レッスン)、英語表記の海外向けだとExtracurricular(課外活動)なんですよね。

本国、日本が「人間〜」始まりなのに、なぜ英語表記のタイトルだけ違うのか..そんな重要な役割を果たす用語、キーワードなのか?と疑問でしたが、

こういうことだったんですよ.............おそらく、


放課後二人でのカフェでの、ギュリの母親が知らないところでの、オジスの部屋での、そして違法ビジネスに関する行動も全て含めての『課外活動』だった.........


本来、全て二人以外は誰も知らない課外活動のはずだったんですよね。



すべてが崩れ出すわけですが、


〜〜〜〜〜「えっ、気になる〜〜〜!(みんなの心の声を代弁した)」


高校生だったら身近に潜む恐怖に若干びびりながらも楽しみながら観れるのは勿論、世代問わず人間の黒さに度肝抜かれる覚悟で観てみる、なんとなく A-teenと梨泰院クラスに出てたオルグルチョンジェ(死語)のキムドンヒ出てるし観てみるか〜〜〜(私やないかい!)的なノリで ただただ没頭して観るのもめちゃめちゃありです! 観終えた頃には、きっと考えさせられることがまにまにたくさんあると思うので。

1話1話ストーリーの引きが上手い、気づいたら次の話観ちゃうタイプのやつ....韓流ドラマあるある(笑)とにかく目が離せない作品、是非Netflixで!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,105件

#映画感想文

68,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?