見出し画像

鶏もも DE 肉じゃが


ドラマ『きのう何食べた?』を観るとお料理がしたくなる。
 
先日ほっこりしたくなって夜中ドラマと劇場版全てイッキ見した。

 
飯テロドラマなので夜中観るのは本当に危険。
その日もジルベールワタルのキムチチゲやシロさんのラザニア、朝食のいちごジャム乗せトーストに胃袋を刺激されたが我慢我慢。

 
そしてまだ料理熱が高まっている今日、寒いから何か煮物を作りたくなった。

そこで肉じゃがを作ることに。

 
ちょうど野菜を素揚げした時に使わなかったじゃがいもや人参などがあったのも理由の1つ。

素揚げされ塩を振られた野菜達
奥のさつまいもは焦げてますが美味しくいただきました


豚肉で作る肉じゃがも大好きだけど、去年初めて作った鶏肉の肉じゃがが美味しかったのを思い出しまた作ってみることにした。
 
参考にしたのはクラシルさんのレシピ

 
 
鶏むね肉が売り切れていたので久しぶりに鶏もも肉を購入。
油はごま油にチェンジ!(ごま油が好きだから)

徐々に焼きあがる鶏もも


両面こんがり焼けたら仲間(具材)を投入。
スターティングメンバーはじゃがいも、人参、玉ねぎというエース達。

仲間が増えました


仲間たちと一緒に炒めたところで、お水・みりん・お酒さらにレシピにはないが砂糖をイン。

そこにベンチ入りしていたしめじとえのきを投入。
冷凍庫で震えながら出番を待っていた2人だ。

こう見ると人参が少ない


そうしたら蓋をして15分ほどことこと煮る。
中火から弱火に切り替えました。

色が濃い


目分量女なのでお醤油を入れすぎてしまった気がする色合いだが、まぁ良しとする。

盛り付けたら完成です!

使い勝手のいいパン祭りのお皿に盛り付けました


砂糖を入れたおかげでほんのり甘く、色の割には味は濃くなかった。


じゃがいもはホクホク。
15分ぐらい煮込んだおかげで外側がとろっとしてる。
人参も味が染みてるし玉ねぎはとろりんと。
鶏ももなので油が多いがそれがまたコクがある。

美味しいー!
明日は出社するのでお弁当に持って行こうっと!


今夕飯を抜いているのでお昼がメインの食事になる。
この鶏肉じゃがもお昼ご飯にしたが大満足!


コトコト煮てる時の音が好き。
ふわっと香る煮汁の香りもほっこりする。

それが煮物。
作ってる時も食べてる時も幸せなひと時だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?