見出し画像

音楽家の旅行記 仙台編 -Part1 出発〜食道楽-


出発

今日も前回の長野の旅と同じく雨模様だ。やや気だるい、が雨の静かな音色が辺りに響く音のある静寂の中バスタ新宿へ向かう。

―リアルタイム書記―

普段の旅ではありえないミスを犯した。お金を忘れた。旅行用にまとめておいたものをごっそり。しまったと思いながらATMで引き下ろす。今の時代本当にありがたいとつくづく思う。

今回も狭い車内に挟まれながらこの文を書いている。これから6時間強バスに揺られ仙台を目指すことになる。その間気持ちの整理をのんびりすることになるだろう。東北への旅自体かなり久々だ。7年ほど前に初めての東北訪問で岩手と同時に桜を見に青森に行ったきりだ。二度目の東北訪問で仙台への滞在は今回が初めてとなる。
バスに乗り始めは順調だったものの池袋を通過し再び高速道路に乗った後こみだし低速モード。元の到着予定が13:45予定でお昼のラストオーダーに間に合う確率が下がっていき気分まで落ち込みだす。長距離バスの大きなデメリットの一つだがこれも旅だと受け入れようともなかなか落ち着かない。サービスエリアで別の土地のものを楽しんで着いたらずんだ餅かな、代替案を頭の中で捏ねくりだす。とまた流れが良くなりだしつい期待が高まる。メンタルは一人ジェットコースター状態で落ち着かない。

食道楽

そうこうしているうちに最初の休憩場所の佐野SAに10分遅れで到着。疲れ気味なので外に出て売店を覗いたら初めて見る飲み物を発見。

イチゴ牛乳

レモン牛乳は時折飲むがいちご牛乳は初めてだ。飲んでみると栃木の優しい牛乳といちごの味に癒される。栃木の味はやはり好みだ。飲んでリフレッシュし再出発する。

そしてお目当てのずんだ餅屋もこの日火曜日は定休日であることに気づく。ががーん。泣きっ面に蜂だ。落ち込む反面ヤケクソな旅の始まりになりそうでかえって面白みが湧き始める。

しばらく走行して那須高原SAに到着。ここでも休憩だ。ヤケクソモードに入っている私はこの僅かな休憩時間に那須の牧場のソフトサンデーを購入。

ソフトサンデー

名物のチーズケーキが添えられていて、ボトムには同じく牧場のビスコッティがベースになっている。このソフトサンデーをかきこむ。とても美味しい。優しいながら濃い牛乳。本当はもっとゆっくりじっくり味わって食べたい。が時間がないのでしょうがない。銘菓のチーズケーキも味わえたのはよかった。こちらも非常に優しいバランスの取れた味わい。繊細な作りゆえかきこむのが本当に惜しいがしょうがない。急いで食べバスに戻りその中で幸せの余韻を噛みしめる。

続いては国見SAだ。ここでも降り立ち、福島の有名な桃ジュースを購入。

桃ジュース

この桃ジュース、味がすごく濃くてびっくりである。甘みも旨みもだ。桃の旨みという表現は自分でも不思議に感じるが私のボキャブラリーではそれ以外に思い浮かぶ言葉がない。桃を食べるより味が濃いかもしれないと思うくらいだ。福島の質の良い桃がどんなものか凄く気になりだしている。

そんなこんなで仙台に10分遅れで到着。

次回に続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?