見出し画像

罪悪感を抱きつつも、欲しい物を買って幸せ(加筆)

私は貧乏性だ。
物を定価で買うと損した気分になる。
ほんのちょっとでも値引きがないと気軽に買えない。
もったいないことをした気になってしまう。

自分に高価な物をなかなか買えない。
ちょっと高い買い物をした日は、罪悪感で夜眠れなくなる。

安い物はこまごまとたくさん買うけれど。
“安物買いの銭失い”かもしれない。

私は2人兄妹とはいえ末っ子で、私の分は節約に回されがちだった育ちが多分に影響している。

働けていないんだし、将来のためにお金を貯めておかなきゃ、という思いも強い。


でもこの頃は、欲しい物を色々と買っている。(やはりお買い得品ばかりだけど。)

陶器市で、お湯のみ。(アウトレット品)

右が私が買ったもの

卵形の鉢。(試作品でお手頃価格)

左2つが私の

マイ土鍋。(蔵出し市でお安かった)

一人分の大きさ


さらにまた多肉植物をお迎えした。(2割引)

左の赤い方が「ワテルメイエリー」
右が「ロゲルシー」

どちらもクラッスラ属で、毛がある。

うちのハムシーの毛がフサフサしているのに比べ、ロゲルシーの毛はチクチクしていて、ワテルメイエリーの毛はとても短くビロードのよう。
みんな可愛い。

そして、オブツーサ。

ハオルチア属オブツーサ

多肉にハマるきっかけになった植物園で見かけた、初恋の多肉。
ぶどうみたいにツヤツヤ透き通っている。

今まで購入してきた多肉の苗は、ほとんどが400円以下だけど、この子は600円。

さっそく卵形の鉢に植えた。

透け感
花持ってる


つい最近は、おばあちゃんの大島紬に、メルカリで買ったばかりの水色の名古屋帯を締めて、伊勢木綿のお店に出かけ、小さなトートバッグを購入。

爽やかカラフル


こんなに買っていいのかなって思う。
私にお金を使う価値があるのかなって思うけど・・・

欲しい物を手に入れるって幸せだ。

自分にお金を出し惜しみするのは、自分をないがしろにしているみたいで、苦しくなる時がある。


たしか「お金は使うためにあるんだよ?」と言ったのは、前のカウンセラーさん。

「そうだよね。」って自分に言い聞かせている。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪