見出し画像

パンデミックを振り返る~完全自炊で痩せました

 マレーシアや語学のことをこれまで書いてきましたが、今回は少し違うことを書きます。パンデミックで痩せたことです。 

 パンデミックがはじまった2020年3月から2年以上が経ちますが、これまでいろんな制限があって完全自炊をしていました。その結果、下記のように痩せました。 

 2019年後半 70キロ
 2020年3月ごろ 69キロ 
 2021年   68キロ  
 2022年6月 65キロ

 非常に緩やかに体重が落ちていったのですが、しかし、70キロから下に落とすのが結構たいへんでした。

 パンデミックが始まる前までほぼ毎日外食をしていました。マレーシアではご存知のとおり、油ものが多く、あまり食べる気がしていなかったのですが、自炊したくなかったので外食をしていました。

 ところが、マレーシアでは2020年3月18日に活動制限令(MCO)が出され、ほぼロックダウンされました。MCOが発令されてから数か月は自宅勤務、その後は少し緩和されて会社に週に数日は出勤することになりましたが、スーパー以外は行けず。。。

 ほとんどのレストランもしまってしまい、食べるのに本当に困ってしまったのです。自宅の向かいには細々とチキンライス屋だけがあいていましたが、それを毎日朝から晩まで食べるわけにもいかなかったので、思い切って自炊をすることにしたのです。

 しかし、2020年3月は引っ越したばかりで、自宅に調理器具がほとんどありませんでした。前に住んでいたところはガスコンロなどはついていたのですが、引っ越したところはガスコンロはなく、トースターのみ。仕方ないので、まずは炊飯器を買うことにしました。

 ところが電気屋もすべてしまっていたため、どうしたものかと。仕方なく、チキンライスをつまんでいましたが、しばらくするとイオンのスーパーの前で、彼らも死活問題だったのか、電気製品を売り始めたではないですか。これはもっけの幸いと思い、炊飯器を見ましたが、昭和時代のような炊飯器しかなく、しばらく様子見にしました。

 その次の週に行ってみると、電気製品の担当者がひそかにリストを持ってきて、「指定してもらえれば上階からもってくる」とささやかれ、そのリストを全部写真に撮り、帰宅してから全機種を調べてフィリップスの一番いいものに決めました。値段は通常価格の半額以下だったのです。リストにある炊飯器を買うのに警察の目を盗んで買ったのですが、なんだかご禁制の品を買うような感じで今となっては笑い話です。

 ただ、いざ炊飯器を買っても白米以外の作り方を知らなかったので、紀伊國屋書店のKinoppyの電子書籍から炊飯器で作れる料理を数冊買って猛勉強。スープを中心にして毎日作るようにしていきました。最初はやっぱりスープの味の出し方に一苦労しました。なかなか難しかった。

 どうも自炊が効いたのですね。食材を自分で決め、ほとんど脂分を取らない料理を食べたことから体重は2週間で3キロ減りました。運動は自宅でしていましたが、ここまで影響されるほどの運動量ではありません。これにはびっくり。会社でランチはそれまでありましたが、ものすごい油で「どうしたものかなあ」と閉口していたのですが、やはりランチは相当のカロリーだったようで、やめた途端にストンと落ちたのです。

 今でも実は自宅にはガスコンロがありません。ガスコンロがあると自然と調理油を使ってしまいます。物理的にこのガスコンロを使わなかったことが、体重を減らすことにつながったのだと思います。

 毎日自炊をして早くも2年が経ちますが、一番大切なのは、自分が食べる食材に何が使われているかを把握することでしょう。外食をしてしまうとこれがわからない。特にマレー料理は大量に油を使ううえ、隠し味のために砂糖や塩もどっさり使っていると思います。そうなるとカロリー計算は難しく、自分でコントロールがきかない。となるとやはり自炊で何を毎日自分は食べているのかをしっかりと把握していけばいいのです。

 僕は実は痩せることを目的にやったのではなく、体を鍛えて筋肉をつけたいためにやってきたのです。鶏の胸肉はタンパク質が最も多いので、これを中心にした食事にしたく、かつ油をあまり使わない料理を食べるにはどうしたらいいかと考えていたところに炊飯器のみの自炊という結論になってしまった。

 以前から自炊が筋肉をつけるにはいいとは思っていたのですが、なかなかそれに踏み切れず。今回のパンデミックで最も学んだことは自炊なのです。

 今は「朝食革命」と称してオートミールを中心とした朝食にしています。実は朝食は果物とヨーグルト、コーヒーというのが定番でしたが、どうもこのヨーグルトの脂質がよくない気がしてきました。ヨーグルトは善玉菌があり、コレステロール値が高い僕にとっては食べたほうがいいのかと思いますが、どうも日々食べる脂質が上限を上回っているようで、暫く食べるのをやめています。卵も脂質があるので、あまり食べないようにしています。

 オートミールは「甘いものと食べる」という固定概念があったのですが、これまたKinoppyの電子書籍でそれ関連を買って勉強したところ、意外に雑炊もできるので、チキンといっしょに毎日食べるようにしています。これをやっているためか現在は人生初の65キロを下回りそうな勢いで、もうちょっと頑張ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?