見出し画像

沖縄・石垣島サスティナブルツアー⑥ 大航海?!風の力で進むサバニ旅

サスティナブルツアー2日目の朝。

昨晩つくった手づくりのサンダルを見る。
かわいい〜〜〜!!!^^*


じぶんの足の大きさまで一気につくるのは大変だったから、今回はミニサイズ。これがまた、かわいい〜!!!


鼻緒の部分は、好きな布切れを選んだ♪
きみどり色と、藍色。良いっ


みんなでのんびり朝ごはん。


そして昨日のツアーの様子が、さっそく八重山毎日新聞の一面トップに!

石垣島アウトフィッター 
自然体験ゆっくりと モニターツアー開始

 石垣島北部の自然と伝統を活かすモニターツアー「化石燃料を使わないサスティナブルモニターツアー」(石垣島アウトフィッターユニオン主催)が18日から始まった。島内外からモニター9人が参加し、2泊3日の日程でツアーを体験する。

 コロナ収束後に長期滞在型の新しい旅行形態に沿うツアーを創出しようと、北部地域の自然体験を扱う個人事業者が集まって実施している。

(省略)

 アウトフィッターユニオンの大堀健司会長は、「1、2時間と小刻みなアクティビティとホテルの往復ではなく、3日間かけてゆっくり自然を体感することを通して、自分のライフスタイルなどを見つめ直す機会にしてほしい」と語った。

 環境省の2020年度国立・国定公園への誘客推進事業の採択を受けて実施。弱視やダウン症などの障害がある人も参加している。(八重山毎日新聞より)



さて今日はどんな日になるかな♪

朝ごはんを食べて、また海へ出発!


自然と、手を差し伸べあう関係に♪



昨日のサバニと再会!!


帆をあげて、出発準備。


さー乗って乗ってー!!



いざ出航!



風が吹いたらぐんぐん進む!
気持ち良いー!!!



今だけの、ここだけの、水の色、水の音。

エンジン音が無い、しずかなしずかな海。


とっても贅沢な移動時間^^*
(つづく)