見出し画像

「サポーターがクラブのためにできることは?」という質問に答えてみます

サッカークラブで働くようになってから、多くの方からこんな質問をされるようになった。

「サポーターがクラブのためにできることってなんですか?」

私自身もサポーターをやっていた時から常々これは知りたいと思っていて、自分なりにクラブのためになりそうなこと(シーズンパスを買うとか、ごみ拾い活動に参加するとか)はやってきたつもりだけど、実際にクラブの運営側に立ってみると、もっと簡単に誰でもできることでクラブ側が超助かることがいくつもあるなと思った。

今日はこれについて書いてみようと思う。

ここから先は

5,231字
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、2019年以降の過去の投稿(100本以上)がすべてお読みになれます。

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジ…

よろしければサポートおねがいします!励みになります。