見出し画像

私の五(六)感フル活用〜💖感性を磨いて豊かに生きるために❣️✨💐

時代の変化を急激に加速させた,〇〇〇禍…
厄介な騒動。
私も決して影響を受けていないわけではないが,
冷静に振り返ってみると私はこのお陰で,偶々なのか自分と向き合う機会を手にしたと思う。
まさに己を旅する心の旅の途中🌈🍀✨

先ず,時代の流れに先取りしたのか,予想したのか分からないが…
朝ご飯を見直して,朝ご飯にフルーツ🥝を摂取するように。
以前のように(私は1年を通して冬が1番調子良く,春先がどうも苦手で春先にストレスからか太る…夏に少し落ち着いて秋はキープしながらまた冬になると痩せるというようなドカスカを繰り返していた…) 体のラインが痩せたり太ったりせずになった。この頃から落ち着きだした。1日2食にシフトし出したのもこの頃。太らなくなるどころか2年前の頃よりも痩せた。
バレエの効果も相まってか,ファッションも1つの分岐点に差し掛かり,スキニーデニム👖を愛用するようになったのも❣️✨
より美意識に働きかけて,今の自分のラインが1番好き💖もちろん,食に意識も向け出したこの頃なのでまだまだ良くなる事間違いなし❣️✨💐

よくここ最近,同僚の間で休みの日は何してる?という会話になると複数の同僚は休みになっても行くところもやる事も限られるし,する事なくて暇だから休みあってもなぁ…
ともらしていた。

私は…????

私も確かに最初は行動に制限がかかって今までと変わった部分もあるけど,休みを暇と感じたことが一切なかった。いつも何かしらやりたい事や,やる事をして毎日が良い意味であっという間に過ぎていく。

私は数回の渡航経験もあるのだけれども海外旅行✈️(ヨーロッパ)が好きで同僚の間でも海外=私❣️✨みたいなイメージが定着しており,数人の同僚からも海外行けなくて残念だね,行きたくて仕方ないんじゃないの?や上司からも好きなところの何か(写真や文献)に触れてもすぐに行けないと俺はそれで苛立ってしまうなぁ〜と言われた。

海外旅行✈️はしばらく行けていないけど,さほどストレスではない。
私には私の味わい方がある💕
それに一生行けないわけではない。
また行ける時が来たら行けばいい✨
いつかフランス🇫🇷に住めたらラッキー…❣️🥺💘✨笑

そりゃあ,行けなくてそこの空気や建築物,文化や人は肌では感じられない。ふらっと立ち寄って向こうで出逢える買い物にも出逢えないけど,こっちで完全に出逢えないわけでもない。
インポートを取り扱うブティックやネットでの買い物,インポートブランドも日本にも存在するし,今は便利な時代。雑誌や本,映画や食べ物などもそう。
去年も私は日本に居ながらフランス🇫🇷もたくさん堪能した💕(フランス映画で✨)

私は海外旅行✈️に行けなくてもそうして好きな美しい物に触れて日本🇯🇵に暮らしながらヨーロッパを感じる,ヨーロッパで暮らしているような日々を過ごしてきたのだ✨💐💕
今を意識する…🌱💓✨
幸いにも私の周りには豊かな感性を刺激してくれる場所やお店,人,空気,自然,芸術がある✨

それに日本は八百万の神の国✨
四季も味わえて,日本食をはじめとする繊細な五感に訴える文化や食事,快適な暮らしもある✨
こんな贅沢はないと思う今日この頃。

そうして過ごしているとまた最近も好きを,このnoteが繋げて(導いて)行ってくれている気がするのだ🌈🥺💘🌱✨

私は人生は感性磨き❣️✨だと思っている。
だから何事もやりたいと思った時が旬だし,
自分の心を大切にしてきた。
少し無理を重ねてうつ病を患った過去もあるけど,あの経験は私に生きる喜びに気付かせてくれたのと同時に当たり前の幸せをも教えてくれた✨
だから私は「百聞は一見に如かず」に重きを置いている❣️自分が実際に見たり聞いたりして,肌,心でどう感じるか?
だから限られた渡航経験も自ら心で感じて自分の感性に繋げてきた。

美術館での美術鑑賞もそう。
ある文献で多くの人は美術館にて絵(作品)を🖼見ている時間よりも,その説明文や題名,作家の紹介を見ている時間が長いらしい。
私はいつもの自分の見方が違うので自分が間違っていなかったことにも気付いた。
特に日本の展示会に行くと殆ど説明文を見ない。心で感じたいので先ず絵だけを鑑賞する。
それで何か感じるものやテーマがあったら(知っている画家の作品は別だが)知識として誰の作品なのか等説明文を見る。いつもあの空間で独特な見方をしている私はその中で浮いてる感じがしていたので…😆💦笑

確かに知識や教養が芸術の作品に対する理解を一層深めてくれることもある。

例えばピカソの有名なゲルニカはピカソが戦争に対する怒りを表現した作品だけど…決してコンクールに応募するような課題となるテーマがあって戦争に対する絵を描こう!と理屈から作品を生み出していない。
いつも芸術は心から生まれている✨
教養として知識を得るのは良いが,知識というフィルターを通して芸術を観てしまうと感性への訴えが半減してしまう。

今は行けなくてもその中で五感を働かせて,感性磨きをしつつ,こうして繋がりや閃き💡アイデアを大切にしながら行ける時がくれば良いのだ❣️☺️🌸🌱💖✨

第6感も研ぎ澄ませて導かれる人生を謳歌したいものだ❣️🌱✨

最近何かしらご縁を感じるイギリス🇬🇧とスペイン🇪🇸💘🌱✨

心の声に従ったら良い事間違いなし🌈🤗💘🌱❣️

素敵な日曜日をお過ごし下さいね❣️✨💐

素敵なヨーロッパを感じる,感性に響く心温まる1日を過ごせた週末🥳🙌🍷💕
昨日もワイン🥂を堪能しました❣️✨😆💃🎵笑
また記事に何気ない幸せを綴りたいと思います💓

最近出逢えた絶品の美味しいチーズ🫕💖💐
特にこのクリームチーズは衝撃を受ける程…❣️⚡️😍

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?