見出し画像

雑草と綿毛


いるもの いらないもの
好きなもの 嫌いなもの
みんな 白黒つけたがる
100か0 敵か味方

素直に話せば仲間はずれ
隠し通すが勝ちなんだ
みんな いい子でいろってさ
100か0 嘘が本当

枯れた花は雑草よ 
早く抜き取ってしまいましょう
踏み潰された花の色
あの子の心に染みついた

何もわからなくたっていい
間違っていたっていい
からっぽのままでも 月は私を照らす
「どうして。」と下を向いていた
バイバイ、やさしい人
さよならしよう 私を生きるために

(からっぽのままでも 不器用に今を歩いてみよう)

遠くの景色に憧れて
足元で揺れる言葉 踏みつけていた
色も形もわからない
時が止まった気がしたんだ

いくら涙を流しても
立ち止まったら 見放される
ぶつかる肩 刺さる視線
痛くて苦い交差点

枯れた花は雑草よ 
早く抜き取ってしまいましょう
飛んで行った綿毛が
あの子の心にくっついた

曖昧なままでもいい
失敗だってしたっていい
愛せないよ自分なんて 月曜の朝は特に
「しにたい」と下を向いていた
バイバイ、やさしい人
からっぽのままでも 振り返りはしない
(不器用に今を歩いてみよう)



2022.11月に残していた殴り書きが最近歌になったので、変更する前の歌詞を残しておきます。
人の顔色を伺うことって、大人になるといっぱいある。私が我慢すれば今、この空間乗り越えられるんやろなぁとか。でも時には、「もっとこうしたいよーー!!」「お腹すいたー!!」と、心を許せる人の前では我儘になってもいいんだと思う。

心を止めてしまうと時間があっという間に過ぎる。1ヶ月って30日くらいあるのに、10日くらいしか経ってないような気持ちになったりもする。

美味しいものを食べること、好きな本を読むこと
犬や猫を撫でたり、ふとした時に赤ちゃんと目が合う。
音楽を聴くこと、歌うこと。

心が動くって私だからできる。あなただからできる。
人間として生きているから感じられる。

不器用でもいいから、今を楽しみたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?