見出し画像

昨日までは39歳。四捨五入って必要なのかな。

先日、一つ歳を重ねました。
メモリアルとかダブル成人とか色々言うみたい。

40歳。何も変わらないんです。
大人になってきたなって…ちょっとだけ思えてきたくらいで。

恥ずかしいなぁって思う感情も
もう全部さらけ出してみると、
いかにいい人ぶっちゃって
大人らしくしなきゃな〜って
思ってきたのかがわかった気がして。

なんてことのない日を過ごしたくて
不備でなぜか3社から届かなかった
源泉徴収票を待ちながら確定申告と申請を
調べ向き合う時間。

そしてパソコンを買うためにそれは
もう周りのプロ並みの人に助けてもらって。

寝落ちしながらも
苦手なものを頑張っていました。

その日。
元カレからの連絡はありませんでした。
ちょっと寂しかったな。
わかってはいたんだけど。誕生日を覚えていないことは。知っていても知らないふりをしていたのかもしれないことは。

でも
それよりも嬉しかったのは
おめでとうメッセージをくださった方が
思っていたより多くてびっくりして。
特にアピールを周りにしていたわけでもなく
なんでかなと思ったら
LINEとFacebookに
誕生日を入れていたからでした。

言葉って不思議ですね。
おめでとう!の一言を言う
きっかけになる誕生日。

たった5文字。5文字の力。

心があったかくなる。
何年もやり取りをしていない方からも
メッセージをいただいたりしました。

夕方過ぎに銀行に記帳に行く時に
焼き鳥屋さんのお母さんが 
今日退院だったなと思って気になり
開いていないだろうはずのお店を通り過ぎると
お店は閉めているのに灯りがついていて
なんとお母さんがいるではないですか。

70代。退院したその日にお店にいる。
なんだかすごく力をもらって
メールをしました。

そうしたら
『今どこにいるの?』
とすぐに返信が。

《銀行です。》
『ちょっと寄っていく?』

そうして少しお邪魔すると
常連の作業着を着ている男性陣が
奥でお好み焼きを焼いていました。
快気祝いのようなものだったみたいです。

愛されているお店なんです。
人に愛されるお店は
お店の人が人を愛しているからなのだなと
ジーンとしていました。

お孫ちゃんにも
《今からお店に行くよ!》

とLINEをしてから行くと
やっぱりいました。

『お誕生日おめでとうー!』

お孫ちゃんにそう叫んでもらって
...あ。ずっと家にいて
今日初めて人に会って
おめでとうを言ってもらえたんだ。って思ったら
有り難くなりました。

お好み焼きをいただきながら
退院したお母さんの様子を伺って。
お父さんは78歳で15年前に胃を全摘していて
それでも今もりもりお好み焼きを食べていた。
ジムに通いバーベル持ち上げているそうです。

すごいなぁ。って言ったら
お父さんが
『俺の半分だねぇぇ♪』って言いました。

そうか。40歳の倍お父さんは生きているのか。

まだまだ私は子供なんだな。
大人って思わなきゃって思っていたから
なんだかほっとしました。

お孫ちゃんが焼きそばの麺を
コンビニに買いに行くと言って
だいぶ帰って来なくて

そろそろ帰ろうかなと思っていた頃に
戻ってきました。

お母さんも疲れていそうで
《そろそろ行きましょうか》

というと
お孫ちゃんが
まだ帰らないで!
と引き止めてきました。

《お母さんも休んでほしいし、また今度話そう。》

そういうと、
『実はね…ケーキ買ってきたの…。。』

って言うじゃないですか。
焼きそばの麺を買いに行く時にわざわざ
ケーキ屋さんにいってきてくれていました。

なんてことだ。

40歳。ホールのいちごのケーキにろうそく。
おめでとうー!!
とお店の皆さんにお祝いをしてもらって。

ふぅ〜っと何年かぶりに
ケーキのろうそくの火を消しました。

お好み焼きで満腹。
それでもケーキの味は甘くて優しい味でした。

元カレにお祝いしてもらうことはなかったけれど
お店の人たちと一度は別れたことで
行きづらくなってしまったけれど

こうして今私は焼き鳥屋さんにいる。
大好きなお父さん、お母さんと過ごせている。

また私も優しさを受け取ることができて
日々の優しさって大切なんだなぁと感じました。

ほんの少しのお母さんへのLINEを送ったことで
お祝いを思いがけずしてもらえたこと。

優しさは広がっていくのだなと
また私も誰かにこの気持ちを繋いでいけたらなと
そんな40歳の日でした。

いつか、元カレともこの焼き鳥屋さんで
笑って話せる時が来るな。
もしその横に彼の好きな人がいても大丈夫だな。
もうきっと彼はあのままなのだろう。
周りから全てを見透かされているのだろうな。
なんかもう私は卒業でいいな。

そんな風に思いました。

優しさはお渡ししたら
それで毎回忘れてしまいたい。

期待することも根に持つことも
もやもやすることも
もうしないでいたい。

40歳。
大台に乗ったように聞こえても
私は何も変わらずで
まだまだ心は幼い。
バランスの悪い自分が好きです。


私の心の中にはあったかい気持ちが残りました。

アラサーアラフォーなんて言葉に
振り回されるのはもうやめて
私は私でまだまだ成長していけるなって思った
そんな日でした。

そしてなぜか別れてから
モテ期がきた今日この頃です。
焦らずいこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?