見出し画像

香港に戻るまであと78日

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。塩田仔島(イムティンツァイ島)にある博物館の展示の一部。

自己検疫が終わって嬉しい!

7月22日、自己検疫が終わってやっと家族以外の人と接することが出来る。待ってましたと区役所、歯医者さんとカイロプラクティックを訪れた。歯医者さんは、半年振りの歯のクリーニング、カイロプラクティックは腰の痛みを治すため。

7年くらい前、私はでっぷりと脂肪を蓄えて、運動不足で、机に張り付いて仕事ばかりしていた。その時に坐骨神経症になった。これは神経が坐骨に挟まって、座ったり寝たりすると激痛が走る厄介な症状だ。

その時お医者さんに行っても、レントゲンを撮ったり、痛み止めや湿布を出してくれたりするだけで、根本的な解決にならなかった。藁にもすがる様な気持ちで、実家から遠くない、口コミの良かったカイロプラクティックに行った。

その時、カイロプラクティックの先生は5回通えば治ると断言した。凄い自信だ。半信半疑だったが、本当に治って、その後そのカイロプラクティックを再訪する事は無かった。

今回そのカイロプラクティックを探したが、残念な事にどうやら数年前にお店を閉めてしまった様だ。なので、近所の別のカイロプラクティックを予約した。

カイロプラクティックでは、30代くらいの先生が色々説明しながら歪んでいるらしい私の身体を押したり引っ張ったりしてバキッバキッと音を鳴らしていく。その後は肩甲骨を意識しながら脚を動かす練習だ。

以前の先生は音を鳴らすのでは無く、指で骨を広げていく様な施術だったので少し心外だったが、なんとなく前よりは良くなった気もする。教えて頂いた、背中の筋肉を使って脚を動かす方法を、日常生活に取り入れる様にとアドバイスを貰った。後は、4回通う様に言われたので、通ってみる事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?