見出し画像

香港に戻るまであと46日 【高尾山】

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。コースタル・トレッキング中に撮った。ボルダリング中の人が見える。

こんばんは。この間香港を離れてから初めてハイキングをした。東京都心から1時間で行ける山、高尾山だ。

トレイルランニング兼ハイキングの靴は香港から帰ってくる際に1足だけスーツケースに入れて持って来た。ジムやランニングに使えるからだ。ところが、東京でハイキングに行くとは思っていなかったので、ハイキング用のバックパックは香港のトランクルームに置いてきてしまった。

家族とは良いもので、弟がハイキング用で無い普通のバックパックを貸してくれた。でこぼこの道や水に濡れた場所を歩くハイキングでは手が自由にならないと危険なので、助かる。

高尾山口駅で待ち合わせて、グループで歩き始めた。日本でハイキングをしないので全く周知していなかったのだが、高尾山は頂上まで数種類の道があるのだ。私達のグループは6号路という川の脇の木々に覆われた涼しい道を歩いた。

たった3.3キロだが、1ヶ月以上ハイキングをしていなかったからか舗装されていない不均衡な登り階段は予想より辛く、膝に響いた。それでも、自然の中でハイキング仲間と歩くのは楽しい。久々の山の頂上に着いた時には達成感があった。

歩いている時にビデオを撮って、ちょこちょこと香港ストリーム・トレッキングのビデオを私に送ってきてくれる70歳のハイキング友達に、そのお返しとして送った。頂上付近ではランチを食べて、その後みんなでリフトに乗って下山した。久々の大好きなハイキングが出来て、幸せな1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?