日記 【京都:おばんざい櫻川さんでランチ】

こんにちは。

京都に来ると、食事の時にいつものお気に入りの場所を訪れるのと、新しい場所を開拓するのとでジレンマが起きる。

お気に入りのレストランやカフェばかり行くと安心で安全だが、危険をとって新しいレストランやカフェも開拓しないとつまらない旅になってしまうし、以前のお気に入りを超えた素晴らしい場所に出逢う可能性も無くなる。まるで人生のようだ。

私は、人生ではわからないが、旅の時はお気に入りより新しいレストランやカフェの開拓の割合を高くする様に心がけている。理想ではお気に入り2割、新しい場所8割だ。

そんな中、以前は知らなかったおばんざい屋さんをGoogle Mapで見つけたので、向かった。京都の木屋町にある、おばんざい櫻川さんだ。こちらは、利用した事は無いが、ミシュラン一つ星「日本料理櫻川」さんの姉妹店である。

ビルの2階にあって、中に入るとカウンター席とテーブルが2卓あった。カウンター席に座るとメニューとお茶とおしぼりが出てくる。

京都の鱧が好きなので、鱧うどん定食と悩んだが、おばんざいという名前がついた小料理店なので、おばんざい五種盛定食を選んだ。

見た目も美しいおばんざいが現れた。

全て美味しかった。素材の良さと、丁寧にお料理されているのがわかる。ご飯の炊き方も完璧だった。ひじきの煮物は、ひじきがシャキシャキだ。子供の時に良く食べたきゅうりのQちゃんを思い出させるお漬物もご飯にぴったりで美味しかった。メインのおかずも美味しかったが、脇役により惹かれてしまった。

ミシュラン1つ星のお店の技術と味を、気兼ねする事なく手の届く値段で利用出来たので大満足だ。

公式ウェブサイトはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?