見出し画像

日記 【誘惑をかわす】

こんばんは。先週友人と食事に行った際に、ワインを本当に飲まないのかと何度も聞かれた。

以前は、一緒に飲んで酔っ払っていたので、私が飲まなくなって確かに不思議だろう。それに、心を許している人達と美味しいご飯を食べながら美味しいお酒を一緒に飲むのは楽しかった。なので、誘惑にちょっと心が揺れるが、やっぱり断った。

ごくたまにお祝いで飲むのは良いと思うが、それ以外は飲まない。何故かというと、私の場合お酒を飲むと生産性が極端に低くなるからだ。飲んだ日は勿論、運が悪い時には次の日も、家事、運動、勉強やら行こうと思っていた場所もどうでも良くなる。

それでも楽しいと思えたら良いが、歳を重ねるに連れ、何も出来ない時間が勿体無さ過ぎて、楽しくなくなった。なので、これからも飲酒は本当に特別な時だけだ。

誘惑をかわすと言えば、私の香港のハイキング仲間の元トレーダーも凄かった。

彼は断続的断食で1日ほぼ1食しか食べず、おまけにケトジェニックダイエットというかなり糖質を抑えたダイエットをしていた為、本当に沢山の誘惑をかわしていた。

香港では、次に何を食べるかはいつも一大イベントのようで、一緒にご飯を食べる事も人との潤滑油の様な役割をしていると思う。

そんな文化だから、勿論彼は色々な人にご飯を勧められる。香港の人は、私が朝ごはんを食べないと言っただけで驚いて心配していたのだ。彼は1食、おまけに炭水化物も摂らないのだからそれはもう凄い驚きと反発を人々にもたらした。

それでも彼は笑って断っていた。一緒にご飯を食べに行って、食べれるものがなくて彼だけ座って私達が食べ終わるのを待っていた時もある。流石元敏腕トレーダー、規律と自制心は一般人には夢でも届かないレベルだった。

話は友人との食事に戻るが、上の写真は友人夫婦が頼んだカスレというソーセージとお肉と白インゲン豆の煮込み。味見したが凄く美味だった。

私の頼んだ、イカのファルシーという煮込み料理。北海道のイカ飯っぽい。イカの中にはご飯では無く挽き肉が入っていた。味はカスレが上だった。

デザート。甘い物の誘惑をかわし私の香港ハイキング友達の様にケトジェニックのダイエットをしたら健康にも良いし痩せるだろう。だけれどそうしたら私の人生の楽しみが随分少なくなってしまいそうなので、それは今のところ出来ないでいる。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?