見出し画像

日記 【とうとう充電しなくなった】

こんばんは。残念なことに、2015年から使っているMacBookProのラップトップのバッテリーが全く充電しなくなって点かなくなった。

最初にこの問題を日記で書いてから、充電最高値が33%、32%と減ってしばらくずっと1%で作動していた。このまま暫く1%で動き続けるのかと思ったが考えは甘かった。

ラップトップの電池の充電最高値が1%になってから、真剣に買い替えは検討していた。色々考えた結果、買い替えは止めた。

私の持っているラップトップの仕様は、買って5年も経っているがCPUの回転数も今売られているラップトップに見劣りせず、USB端子が右にも左にもあって便利等、今のMacBookに無いメリットもある。

電池と、画面が壊れている問題と、スピーカーの音が割れているのと、持ち歩くのには重すぎる以外は不満は無い。アプリケーションの作業にストレスを感じない。

調べたら、ラップトップの電池の充電問題は、どうやら私の所有している型の問題で、アップルが無料で直してくれる可能性が高いとわかった。

壊れた画面を直すのは2万円近くかかる。スピーカーはいくらかかるかわからないのでこれは少し心配だ。

しかし、同じくらいの仕様の新しいMacBookProラップトップを買ったら20万円は下らない。アップルケアをつけたら20万円台後半かもしれない。

よって、新しいラップトップを買うのは止め、一番安いiPadを買ってラップトップ修理に出す間なんとか凌ぐことに決めた。全部で10万円もかからないだろう。以前だったら余り考えずにすぐ新しい物に買い替えていただろうが、私も随分と変化したものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?