見出し画像

香港に戻るまであと44日 【庭園美術館】

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。ハイキング途中に撮った写真。こんな美しい風景にも香港の中心地からバスで30分でアクセス可能だ。

この間、残暑厳しい中初めて港区白金にある庭園美術館に行って来た。

この広大な朝香宮邸であった敷地が白金プリンス迎賓館として活用され、その後東京都庭園美術館として生まれ変わってデビューする前、迎賓館の庭の一部がマーブル・プールという施設として一般公開されていた時があった。実はそのプールには幼なじみの家族に連れられて2回くらい訪れた事がある。

それ以来、この敷地に足を踏み入れるのは初めてだ。40年来とか、そんな感じだ。

何故訪れたかと言うと、以下の、東京モダン生活という展示に興味を持ったからだ。こんな風に仕事をしていない時に意図を持って行動しないと行く機会等無い。

入って驚いたが、こちらの展示よりも、常設の建物と庭が本当に素晴らしい。日本版ダウントン・アビーの世界だ。

インテリアのデザインもアール・デコの巨匠、アンリ・ラパンやルネラリックが手掛けている。

今度時間がある時にインテリアの写真を是非共有したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?