見出し画像

日記 【武蔵五日市から松生山と浅間嶺ハイキング】

こんばんは。今日は久しぶりに爽やかな良い天気でしたね。

今日みたいな天気はハイキングに最適だが、用事があって行けなかった。だが、一昨日いつもより短い距離のハイキングに行く事が出来た。

武蔵五日市駅から和馬行きのバスに乗り、途中の笹平バス停で降りた。車道に沿って50メートルくらい歩いたところに出発点がある。見逃してしまいそうな地味な入り口だが、YAMAPのアプリで登山入り口が確認出来る。

最初の登りは急できつかった。以下は途中の松沢ノ峰。ここまでずっと森の中で、眺望は無い。

ここを過ぎた辺りで、小鹿に出会った。遠くから前方に走ってきて、私が1メートル位近づくまで待っていて又走って逃げていった。一緒に遊びたかったのだろうか? まさか待っているとは思わないのでカメラを用意しておらず、写真に納められなかったのが残念だ。

松沢ノ峰を超えると、登山は小さな上下が多く楽になった。そして、松生山に着くと、やっと景色が開ける。

スモッグがかかっていたが、遠くには富士山も見えた。

次の通過点は、浅間嶺だ。ここから又富士山が見える。

通過したのが12時半頃だったのもあって、ここの眺望ポイントで休憩して昼食を取っているハイカーがざっと20人位居た。

浅間嶺からは上川乗バス停まで関東ふれあいの道を通った。ずっと下りが続く。

びっくりした事に、後バス停まで5分というところで今度は蛇に出くわした!おまけに、戦闘態勢でシャーシャー言っている。

蛇の頭の形が三角だから、毒があるかもしれない。調べてみたら、多分マムシだ。蛇から目を離さないで、道を大回りして歩いた。噛まれないで良かった。

バス停に辿り着いてからは、バスが来るまで40分待った。駅までタクシーを使うなら6,400円もすると知って驚く。後は、誰かの落とし物だろうか、鍵がかけてあった。

以下が今回のYAMAPでのハイキングデータ。

今回も以下の日本山岳会東京多摩支部がまとめている「多摩百山」のウェブサイトからで、コースNo.30を参照にした。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?