見出し画像

日記 【東銀座からホテル移動】

こんにちは。

ホテルパス休会中の理由

昨日は、居心地の良い東銀座の東急ステイさんからbooking.comを使って予約した東新宿の東急ステイさんに引っ越した。サブスクしているgoodrooms.jpさんのホテルパスは月額980円を払って休会したままだ。

理由は3つある。

1. 1ヶ月の縛り。1ヶ月はちょっと長い。飽きてしまうのもあるし、ホテルの設備などがいまいちでもその間別のホテルに移れないのが困る。

2. 値段。自分でホテルを予約するのとホテルパスを通して予約するので(今現在は)あまり変わらない。

3. ホテルの種類が限られている。結局自分で探した方がホテルの選択肢は圧倒的に多い。

なので、ホテルの稼働率が低く、空室がまだ多い現時点の日本では、ホテルパスをわざわざ利用する利点は私には無い。現在ホテルがまだ安い状況を利用して、移動も楽しみ、環境の変化と刺激を自分で創り出し楽しみたい。

そのうちホテルの稼働率が上がって、自分で予約する値段がホテルパスでの料金より目に見えて高くなって来たらホテルパスを又利用するだろう。まあ、それまでに香港との国交が元に戻る事を祈るが。パンデミックが過去の事になり、国交が元に戻ったら、又何処でどうやって生活の基盤を作るか決める。

東急ステイ 新宿イーストサイド

8月に出来たばかりのホテルなので、同じ東急ステイだが部屋の設備がかなり進化している。値段はホテル新設キャンペーンで東銀座の10月の料金より若干安かった。

部屋は20平米と広く、東急ステイ築地と東銀座のネックだった冷蔵庫の小ささの問題も解消された!冷凍庫があるしこれで又自炊がしやすくなる。

アメニティは同系列会社である東急ハンズと提携していて、エクササイズの道具や調理器具、ヘアアイロン等もフロントで借りる事が出来る。必要な時だけ借りるシェアドエコノミーを実践している様だ。

部屋の種類はミニキッチンが付いているもの、付いていないもの、最上階に部屋より広いテラスが付いているのもの等様々だ。

特に変わっているのが以下の東急ハンズとコラボした部屋だろう。コルクボードの壁にはゲームやお料理の道具などの楽しいアメニティが付いていて、ベッドも子供が喜びそうな二段ベッドになっている。

私の部屋の設備に戻るが、テレビはNetflixやHulu、YouTubeも繋がっていてアカウントがある人は使える。それだけでなく、ChromcastとAirPlayで自分のiPhoneやiPad, Laptopを大画面に繋げられる。

1点残念なのは、東銀座の様に清掃の回数や程度を自分で決めれるのでは無く築地の様に週に一度のみな事だ。

まあ、私の予算で泊まるホテルは何処かしら足りないところがあるのは当然と言えば当然だ。

窓が又磨りガラスで外の景色がはっきり見れないが、大きいし景色が透けて見えるのでその点は悪くない。

フロントデスクのある2階には、有料で朝食が頂ける広いラウンジや、有料のミーティングルームがある。

無料のコーヒーのメニューはアメリカン、ブレンド、アイス。ラテなどは無いが、イタリア製だろうか、お洒落なエスプレッソマシーンだ。

ここには2週間くらい滞在する予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?