見出し画像

日記 【もったいない!銀行振込で損をした話】

こんばんは。昨日、やっと合同会社の名前が閃いた。本当に良かった。これでやっと次に進める。そんな訳で本日は使えそうなドメインがインターネット上で未登録か等調べていた。(ドメインとは、例えばなんとか合同会社なら、なんとか.co.jpやなんとか.com 等、インターネットのURLで使われる名前の事)

話は変わって、私は現在楽天銀行に口座を作って設定している途中だ。3月まで住宅ローンを借りていたメインバンクから乗り換える為の新しい銀行を探していたのだが、色々調べて楽天銀行を選んだ。理由は、YouTubeの両学長さんの影響が大きい。

口座申込は1週間以上前に終わっていたが、その後実家に届いたキャッシュカードを取りに行っていなかったので設定は始められなかった。しかし、一昨日取りに行ったのでやっと設定可能になった。

初期パスワード等でログインして最初の設定やキャンペーンを登録する。その後、メインバンクから楽天銀行に振込だ。振込完了!そうしたら、なんと振込手数料が440円も取られてしまって呆然とした。

3月に持ち家を売却する迄は、このメインバンクで月に3回まで振込手数料が無料だった。4月の間も振込手数料は変わらず3回まで無料だった。しかし、なんと5月になって私の口座ステータスが変わって振込手数料が無料では無くなってしまったのだ。口座内の現金が潤沢でもだ。ちゃんと確認しなかった自分が悪いのだが、お金を銀行の店舗で下ろしてセブンイレブン等で楽天銀行に入金したら440円払う必要など無かったと考えると悔し過ぎる。

更に残念だったのは、楽天証券経由でリアルタイム入金という機能を使うと、お金の移動にかかる手数料が無料なのだ。楽天証券に入れたお金は、楽天証券口座と楽天銀行口座を繋げるマネーブリッジスイープいう自動入出金機能で証券口座に入った使わないお金が自動的に銀行口座に移される仕組みになっている。私は楽天証券口座は以前から持っているので、この方法を使えば440円を払う必要は全く無かった。おまけに外出する必要は無く、オンラインで完結する。泣きたくなった。

なんとか救われたのは、楽天銀行の期間限定キャンペーンで口座開設と自動入金設定をすると8月に1,000円プレゼント頂けると言う事だ。

大変勿体無かったが、銀行の手数料は毎月細かい部分まで確認しましょうという良い教訓を学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?