見出し画像

香港に戻るまであと21日 【デイブ・ラムジーのお金のアドバイス】

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。香港に移り住んで最初に御馳走になったランチ。油麻地(ヤウマアテイ)にある、紅茶冰室というチェーン店の香港式カフェで頼んだフライドチキンとご飯とスープのセット。

こんばんは。この間9歳年下の元同僚とご飯を食べた時に、私が見ているYouTube番組でお勧めがあるか聞かれた。ご参考になるかわからないが、お金の事でとても勉強になるし聞いていて面白い番組の一つは、”The Dave Ramsey Show”だ。

彼はアメリカのフロリダ州に住む、元々は不動産屋さんなのだが、今は不動産業以外にも全米からのお金に関する様々な相談をラジオやテレビ、今はYouTubeでも受けて、困っている人達を助けている。そして、個人の財政管理を改善するアドバイスの本を出版したり、学校も経営している。考えると、「お金持ち父さん貧乏父さん」のロバート・キヨサキと立場が良く似ている人だ。

そのデイブ・ラムジーさんの、7つの赤ちゃんステップと呼ばれるコンセプトが面白く、解りやすいので実際に取り入れている。赤ちゃんステップの概要は以下になる。

赤ちゃんステップ その1: とにかく先ずは緊急時のみに使うお金として10万円(実際は1000ドル)貯める。
赤ちゃんステップ その2:1が終わったら、10万円を残して住宅ローン以外の全ての借金を返済する。 この返済方法は、借金雪だるま式返済法と彼が命名していて、それについては後で説明する。
赤ちゃんステップ その3:3〜6ヶ月分収入が無くても、その間住宅ローンや光熱費、食費、学費等自分の全ての必要経費を支払っていけるだけの緊急時の為のお金を貯める。
赤ちゃんステップ その4:収入の15%を退職後使うお金を貯める為に毎月積立投資に回す。彼のお勧めはアメリカ株IndexのETFだ。
赤ちゃんステップ その5:子供がいる場合は、子供の大学の学費を貯める。
赤ちゃんステップ その6:住宅ローンを繰り上げ返済で完済する。
赤ちゃんステップ その7:どんどんお金持ちになって、寄付もする。

さて、借金雪だるま式返済法に戻るが、これは以下に記しておく。

その1: 自分の借金を、一番額が少ない物から大きい物の順番で表にする。利率は無視する事。
その2: 一番少ない額の借金以外は、全部その月のミニマム、最低支払い金額のみを払う。
その3: 一番少ない額の借金に対しては、その月払う事が可能な最大の額を支払う。
その4: 全部の支払いが無くなるまで、1から3を繰り返す。

私は赤ちゃんステップのその3のお金を食い潰している最中だが、70歳前にその7に辿り着くのが目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?