見出し画像

日記 【負債と資産の可視化】

こんばんは。本日は、改めて今の自分のお金の状態を視覚化してみる事にした。

赤とオレンジが負債、水色と緑色と青が資産になる。紫の純資産の部分は資産マイナス負債の値だ。国民年金と厚生年金は無いものと思い、円グラフには入れていない。

これを見ると、私の固定資産(不動産)は今現在やっと半分くらい住宅ローンとそれに関わる支払いが終わっている状態だ。まだまだ先は気が遠くなる程長い。

流動資産と流動負債は殆ど変わらないが、なんとかギリギリ資産の方が多い。

画像1

これを見て、今後10年以内に自分の老後が決まるんだ、と再認識した。

これからちゃんと稼げないなら、今にマンションを売って赤い部分の固定負債を支払う必要がある。

毎月滞らない収入を稼げるなら、なんとか老後までマンションを保持出来るかもしれない。

折角見える化したので、自分の財政のバランスシートの今後10年の目標も設定しておく。

1. 固定負債の割合を10%以下に減らす。
2. 固定資産の多様性を増やす。
3. 円の大きさをキープする。

来年の12月に又同じパイチャートを作って、今年の状態と比べてみるつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?