見出し画像

今の中学校はね…

 今日は今の中学校ってどんな感じなのか書いていきます。ぜひ皆さんの中学校について頭の片隅に置きながら読んでみてください。

 まずは時間割。
登校   ~8:25(朝練がある部活はもっと早い!)
朝の会   8:25~ 8:35
1限目   8:45~ 9:35
2限目   9:45~10:35
3限目  10:45~11:35
4限目  11:45~12:35
給食   12:35~ 1:15
昼休み   1:15~ 1:40
5限目   1:40~ 2:30
清掃    2:30~ 2:45
帰りの会  2:50~ 3:00ごろ
部活    帰りの会が終わったらすぐ!

6限目   2:40~ 3:30
清掃    3:30~ 3:45
帰りの会  3:50~ 4:00ごろ
部活    帰りの会が終わったらすぐ!
      
 基本的に、月曜日は5時間授業で火曜日~金曜日までは6時間授業です。
8:25までに学校に来ていても自分の席についていないと遅刻扱いにされてしまうんです。朝練があって教室にはいるけど座っていなかったり、おなかが痛くてトイレに行っていたり… そのくらいは先生も許してくれますが。

 それから給食。4限目は12:35に終わるけど食べ始めるのは10~20分後。でも給食の片づけがあるからって、遅くても1:10ぐらいには食器を片付けなきゃいけないので実質食べてる時間は20分くらい。それなのに中学校の給食はとっても量が多い。毎回汁物が出るのはうれしいけど、ご飯が多すぎる!一学期のうちはなれてないから完食するのもやっとだったけど、今はおかわりも少しはできるように。給食当番の仕事も手際よくこなせるようになったからかな。この給食の時間、先生はピリピリしています。コロナのことがあって全員前向き。さらに黙食(黙って食べること)。
おかわりじゃんけんもうるさくなると怒られてしまう… 黙食については特に厳しい先生たち。給食の時間に後ろを向いたり、誰かとしゃべるのもNG。なんとも悲しい😢

 今日のラストは制服。女子はセーラー、男子は学ラン。今年から女子はスカートかズボンか選べるようになりました。冬服のスカート(またはズボン)と夏服のスカート(またはズボン)があります。基本的に冬服だけど夏の時期は一定の期間だけ夏服です。また上は、冬はセーラー、学ランを着るけど夏服の期間中は女子はブラウスにリボン、男子はワイシャツです。 なんと、制服の下に体育着を着るんです!だから体育の前は制服を脱げば体育着になれる!冬は学校で体育着になった後にジャージを着ます。

今回は中学校の基本的なところを書きました。少し前の中学校と違うところもあると思います。今の中学校のこと、ちょとずつ書いていこうと思います。こんな時代の中学校のリアルをnoteを通して想像してみてほしいなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?