見出し画像

エシカルの最初の一歩はごみの分別から

エシカルライフ、何から始めたらいい?
私がエシカルに暮らすってこういうことか!と感じたきっかけはごみの分別でした。

ある時たまたまTwitterで「可燃ゴミは生ごみの水分で燃えにくいから、油をかけて燃やすんだって!」というツイートをみてから、ごみの分別に興味を持ちました。

こどもが飲む紙パックジュース

まずは資源ごみの分別から

初めにしたのは、ミックスペーパーの見直し。
今までは、牛乳パックはミックスペーパーとして回収に出していたけれど、洗って乾かしてスーパーの回収ボックスへ持っていくことにしました。

その次は可燃ごみにしていたパックジュースを、開いて洗って乾かして…。

お肉やお魚のトレーはプラスチックごみにしていたけれど、これも洗って乾かしてスーパーの回収ボックスへ。

ここから私のエシカルライフがはじまりました。

生ごみ処理のためコンポストを設置

衣装ケースを使ったキエーロ

次に、ごみを減らせないかと考えたのは生ごみです。
前述のとおり、生ごみの水分が可燃ごみを燃やすときに必要以上のエネルギーを使うとのことだったので、まずは生ごみを小さなザルに入れてベランダで乾燥させました。

しかし、これは働く私にとってはなかなかハードルが高い…。毎日はできませんでした。

生ごみを乾燥させる機械の存在を知りましたが、電気を使うのがエコじゃない気がして嫌。コンポストも考えましたが私は虫が苦手…。特に、ミ○ズとかイモ○シとか、じめっとしている虫は大嫌いなのです。

コンポストは虫がわくこともあると聞くから無理!と思っていました。
でもコンポストのなかでも手軽で、黒土を入れるだけで簡単にできるキエーロというコンポストの存在を知って、調べれば調べるほど興味がわきました。

キエーロを作ってからは、「これは入れられるかな?」と、キエーロに入れるごみをいそいそと集める日々。(笑)
埋めたメロンの種から芽が出たりして、コンポストとの生活を楽しんでいます!

メロンの種から芽が出た!

今後はキエーロについても書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?