或学習者U

各場面での学びと思考の記録。まだ見ぬ組み合わせから新たな可能性を。 専攻: 原子レベル…

或学習者U

各場面での学びと思考の記録。まだ見ぬ組み合わせから新たな可能性を。 専攻: 原子レベルで見た物質の理解と、物質観をもとに我々が住む自然をどう見ていくか。 専攻以外に探求したいこと: 1)数による物事の理解・活用方法の模索(数学・統計学・プログラム等) 2)物事の理解の形成について

最近の記事

方法序説(ルネ・デカルト) を再読して (第1-3部) ロジカルシンキングの考え方と比較しつつ

「デカルトの悪魔」とか出てきたのでこの機会に、と思い、年の暮れに数年前に触れたルネ・デカルトの代表作、「方法序説」の読み直し。 まず、全6部構成の前半3部。以前読んだ際は要所とされる第2部に意識がほぼ向いていたため、他の部も読み直してみる。 あらゆるものを疑い、真であると確信できるのは自身のみ…すなわち、「我思う、ゆえに我あり」 …と聞くと何となく壮大なイメージを持ってしまいますが、目的の「方法」について述べた第2部、行動指針(道徳)について述べた第3部は幾つか(4個程)

    • 科学における「○○の悪魔達」

      「黒白き悪魔」が舞い、冬の季節の到来も直視せざるを得なくなるこの頃… 冒頭の「黒白き悪魔」とは私の物凄く捻くれた「雪」のイメージです。 寒さの直接攻撃と露骨に狙われる足元、濡れから末端も冷やしてくる… 色々と慣れていない者には厳しいものがあり、ここ十年ほどどうしても良いイメージが持てない。後は何となく陰鬱さを思わせ、(こちらは情景描写でもよく描かれているのでしょうか?)この点からもどうしても「黒」と言う色を雪の中に見てしまいます。 (後はある国民的RPGにおいて悪魔崇拝

      • 日記(2021.12.22) 周期表に含まれていないアルファベットは?

        113番元素:ニホニウム(Nh) が ジャポニウム(Jp) になっていれば、"J"の文字が使いやすく、周期表を用いた(戯れのための)暗号が作りやすかったのに… …ということで、思い付き。 (問) 118番元素まで(第7周期まで全て)埋まった周期表(未発見とされているUu_ がないもの)において、2文字目まで含めて出てこないアルファベットは何でしょう? 解答(例) お手元に周期表をご用意ください。 (すぐに出てくる方が珍しいのか…?) 実際に対応例を探していくと…

        • 読書記録1 『世界で最も美しい10の科学実験』 Robert. P. Crease - 「美」とは何を以って決まるのか?

          ある講義にて、電子の波動性の実験的証拠となった「電子の干渉縞実験」がその一つに入っているとして紹介された書籍:『世界で最も美しい10の科学実験』(Robert. P. Crease著 青木 薫 訳 日経BP社 2006) 科学における「美しさ」...自然科学の美しいものと聞いて...Eularの式は美しく、対称な図形・構造物もまた美しい。ダイヤモンドの輝きも、それを構成する炭素原子の構造も...無数のものが無数の指標で「美しい」と言えそうです。 また、「科学の魅力は?

        方法序説(ルネ・デカルト) を再読して (第1-3部) ロジカルシンキングの考え方と比較しつつ

          自己紹介と記事の方向性に関して

          この度、「書くこと」を始めさせていただきます。ここでの「書く」活動を通して、自身の考えを整理・蓄積できれば、願わくば、これが考えの交流となれば、と思い書かせて頂きます。 記事の方向性書きたいと考えていること:新たな発見につながる手がかりとなることを目指し、主に自然科学、「考え方の枠組み」について、学習・読書・実践の過程で得たこと、学んできたこととの結びつきについて気づいたことに関して、書きためていきたいと考えております。  現在の取り組み・博士を目指す理系大学院生(理学)

          自己紹介と記事の方向性に関して