自己紹介と記事の方向性に関して

この度、「書くこと」を始めさせていただきます。ここでの「書く」活動を通して、自身の考えを整理・蓄積できれば、願わくば、これが考えの交流となれば、と思い書かせて頂きます。

記事の方向性

書きたいと考えていること:新たな発見につながる手がかりとなることを目指し、主に自然科学、「考え方の枠組み」について、学習・読書・実践の過程で得たこと、学んできたこととの結びつきについて気づいたことに関して、書きためていきたいと考えております。 

現在の取り組み

・博士を目指す理系大学院生(理学)

・専門は物理寄りの化学、実験系の研究(コンピュータ計算も併用)

・統計学・数学・プログラム(python及びその他少々)をマイペースに学習中、あわよくば研究にも取り入れていければ。統計検定準1級(大学専門課程相当)・数検1級(数学が専門でない理系の大学数学相当)取得。

・(自然)科学の面白さ・意義を伝える立場にも徐々に回っていきたいと思っている

主な関心

・自然科学(特に物理・化学・物質科学・数学関連)

・「考え方の枠組み」がどのように作られるか(このため、哲学・言語学等も適宜取り入れていきたいと考えているところです)

・考え方を広げてくれるもの


「書く」活動を通して考えの整理・洗練・記録、加えて表現力・文章力の鍛錬を行なっていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?