見出し画像

海外ラグビーを日本で視聴する: URC (United Rugby Championship)

こんにちは、てぃーちゃーです。今回は海外ラグビーの視聴方法のメモです。

ワールドカップのラグビー中継でラグビーの魅力に開眼した人も多いと思います。とかく初心者には分かりにくいルール等を日本の地上波テレビ局では日テレが熱心に説明してくれたと思います。NHKのHPも充実していたかな?

「RWC2023で活躍した選手が所属するクラブチームではどんなプレイをしているのだろう?」と思うのは至極当然のことだと思います。ちょっと前まではCSテレ朝チャンネルでフランスの TOP 14 を、DAZNではイングランドの Premiership や ヨーロッパ・チャンピオンズ・カップを配信してました。しかし、日本ではテレビ局はもちろんDAZNなどの配信も充実しているとは言い難い状況です。私の「海外ラグビーを観たい!」という気持ちと反比例して日本では海外ラグビー(ヨーロッパ)を視聴できる機会は減っていきました。そこで私が調べた視聴方法を少しずつメモしていこうと思います。

まずはアイルランド、スコットランド、ウェールズ、イタリア、南アフリカのプロ・クラブが参加し、最近はその競技レベルが急上昇している URC ( United Rugby Championship ) を日本で視聴する方法を紹介します。

普通の方法では日本から視聴できませんので、
・ある程度の英語力
・ある程度の費用(¥1,000-/月)
・ある程度のPC設定の知識
が必要なことを了承して、以下をご覧いただければ幸いです。

日本でも TVer などで放送終了後の番組を視聴できますね。これと同様のことを海外のテレビ局にアクセスしてできないか?って考える人は多いと思います。しかし、ほとんどのコンテンツはジオ・ブロックで保護されているので、普通は観られません。VPN などを利用して海外のコンテンツを観られるようにするためには多少の費用がかかるワケです。
私の経験では「利用料金が高い = 通信が安定している」ので、コンテンツをストレスなく楽しみたいならある程度の出費になることはご理解ください。ちなみに私はいろいろ試して今は NordVPN を使っています。

URCの視聴方法一覧を見てください。有料の配信業者は色々ありますが、無料のテレビ放送は意外と少ないです。

アイルランドのチームの試合を観るのが一番ハードルが低いかな、と思います。
PCで RTE のページにアクセスしてください。(スマホやタブレットは後日に回します)右上の "search"ボタンに "URC" と打ち込むとこうなります。おそらく、アイルランド国外からのアクセスを遮断しています。

VPNなしで "URC" と検索した場合

改めて、VPNを有効にしてから "URC" と検索してください。数試合のコンテンツが視聴可能です。アイルランド4チームのうち Leinster, Munster, Connacht の主催試合を主に放送しています。アイルランド協会に所属していますが、Ulster については北アイルランドのクラブなので、BBCが放送してます。ややこしい・・・

VPNを有効にして "URC" と検索すると、"URC Live" というプログラムが出現!

この記事を書いている2023年12月3日に視聴可能なコンテンツは以下のとおりです。

RTE で2023年12月3日に視聴可能なURCのコンテンツ


Ulster の試合を観るには BBC のサイトからなんですが、これが結構厄介です。PCのキャッシュに日本国内でネット接続した履歴があると、はじかれることがあります。その場合はキャッシュを消去してから VPN を UK に設定するか、普段使用しているモノとは別のブラウザ(Firefox とか Brave とか)をダウンロードして、BBC視聴専用ブラウザとして用意するといいでしょう。

BBCの検索で "Ulster Rugby" と入力しましょう。

BBC iPlayer で2023年12月3日に視聴可能なURCのコンテンツ

この他にも視聴方法はいくつかありますが、あまりおススメできません。それは「英語」ではない言語で放送されているからで、選手名くらいしか理解できなかったからです。そこを気にされない方は視聴可能コンテンツが増えるので嬉しいかも、ですね。

TG4での視聴
TG4はアイルランドの放送局ですが、アイルランド固有の文化を守るために英語ではなくゲール語( Gaeilge ゲールグ、グェルゲと読む)で放送されています。 ゲール語は、ケルト語のうち特にアイルランドで話される言葉で、現在アイルランドで数十万人が日常生活に使用しています。
VPN を Ireland に設定して、 TG4 のサイトにアクセスしたら、上部にある "GENRE" から "Sport" を選択しましょう。下の画面にから "Rugby Beo" をクリックしてください。

TG4 のスポーツコンテンツ一覧

結構な数の試合(毎節2~3試合)が視聴可能です。「これが英語ならな~」と望むのは贅沢すぎですかね?

TG4で2023年12月3日に視聴可能なURCのコンテンツ

S4Cでの視聴
S4C はウェールズの放送局ですが、英国内におけるのウェールズの文化を守るために英語ではなく ウェールズ語( Cymru カムリ と読む)で放送されています。 ウェールズ語はケルト語派のブリソン語であり、現在ウェールズでは数十万人が母語として使用しています。
VPN を UK に設定して、 S4C のサイトにアクセスしたら、上部にある "Watch" をクリックし、S4C Clic のサイトに移動しましょう。

S4C のホーム画面

下の画面の "search" 欄に "Clwb Rygbi" と入力してください。

S4C Clic のホーム画面

ウェールズ語は分かりませんが、Clwb Rygbi のページに URC のコンテンツが載っています。ウェールズ協会に所属するチーム(Cardiff Rugby, Dragons, Ospreys, Scarlets)の試合です。アーカイブの数としては一番充実していますね。(でも、英語じゃない・・・)

S4Cで2023年12月3日に視聴可能なURCのコンテンツ

まあ、月15ドルのURC TV の契約をするのが手っ取り早いと感じる人もいるかもしれませんね。これなら英語で全試合を視聴可能なようです。

URC TVのサイトより





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?