見出し画像

しごともライフワークも “自己紹介”

 皆さん、はじめまして。
 ディスプレイ事業etalagiste / 珈琲豆袋再生ブランド「ユリ」
 代表 中島彌生です。
 屋号だけ見ても?ですよね、仕事は最後の方でまとめます。

https://etalagiste.jp/
https://yuris.thebase.in/

まずライフワーク
その1・野にある材料でリースをつくる

 これッという植物を見つけたらの日のうちにリースにします。
 クリスマスだけでなく、素材を見つけたらいつでもどこでも作ります。
 20年くらいしています、作業ははやいですよ~
 旅先、ゴルフ場、友人の家、どこでも目に留まる材料があったら
 その場で作り、、結構あやしい人かもです。

画像6

画像8

画像1

 友人宅のドアにめっちゃ似合い、出来上がったら毎回まずはここで写真

画像3

 枯れたら野に戻せるようにワイヤー・ボンド・などは一切使わない
 のがmy ルールです。

ライフワーク
その2・腹のそこから笑って貰える場をつくる

 阪神淡路大震災時、一時自宅を離れ塚本に仮住まい、会社が借りて
 くれたレンタカーで毎週末あっちこっちの避難所に飛び込みで炊き
 出しに通っていました。
 ある学校に行った際、避難していた美容師の友人とたまたま再会‼
 彼女は同じ避難所にいる皆さん、子供達の髪を無償でカットし、
 絵が得意な人は子供達に絵を教える、その光景を目の当たりにして
 “わたしの仕事はこんな時何の役にも立たない“ と痛感、
 いつか周りの方達が思いきり笑え、元気になれる場所をつくる
 決め20年以上かかりましたが2017年9月に第1回の「落語会」を開催、
 その後芦屋神社に会場を移し桂福丸さんともう1名演者さん、生の
 お囃子で年2回春と秋に開催しています。
 一番太鼓、生のお囃子が会場に臨場感を与え盛り上がります!

画像5

画像5

 小学生のげらげら笑いが、大人の笑いをさらにひきよせ、毎回元気に
 笑顔になって帰られるお客様たちを見送り、これは絶対続ける!と
 決めています。
 今年春は他の会同様中止になりました…10月は開催できますように‼

ライフワーク
その3・犬ぞり

  初めてワンコたちに逢いに行ったのが2015年、その後毎年3月に通い
  もはやライフワークになっています。
  ハスキーなど様々な犬種がいます、みんなとってもおとなしく、
  人なつこく、かしこく、勇敢なワンコたち、人が大すきです‼

画像9

画像10

画像11


  あやしいやつ…(笑)
  冬が待ちどおしい~

さてわたしの仕事
その1・etalagiste デコレーター


 ディスプレイをnoteで検索すると、PC関係しかでてきません…
 わたしの仕事は店舗・空間・イベント・個人宅などで装飾する、
 ディスプレイすることです。
 スタイリストは殆ど認知されていますが、デコレーターは
 聞いたことがないです…よね⁉

略歴
・大阪工業技術専門学校住宅デザイン専科で学ぶ
・神戸の工務店で設計に就きながらディスプレイのアルバイト
・神戸大丸宣伝装飾部に所属し全店のディスプレイを担当
 ここから本格的にデコレーター人生がスタート。

 その道の日本の草分け的な大先輩たちについて見覚え、盗み見して
 基本から学びました、そんなことがあたりまえの時代です。
 気づけばデコレーター人生約44年です~

その後cartierに就職、36年間ディスプレイ専門で在職していました。
それまでの経験に自分流をプラスしcartier japan初のデコレーターと
してスタッフ・取引先の方達へトレーニング・セミナーも担当、また
あちこちの美術館などでの展覧会も海外からのスタッフ・様々な職の
プロにまじり現場に日参、語学力はイマイチだけど目的を共有する
者達どおし、通じるんですよ…

画像11

画像12

  2017年からフリーランスとなり個人店・イベントなどでお手伝い
  しています。
  現場の規模は変わっても、店の方達と直接相談しながら形に仕上げる
  のはとっても楽しく、得るもの発見もおおく、充実感もりもりです!
  今後は小売店の方、興味を持っていただいている方へディスプレイ
  のセミナーも開催し、わたしのコンセプト…
  ディスプレイとはもの言わぬセールスマンの意味をお伝えします。

画像8

  正解がない、見た人の感性によって反応が違う、自己満足の仕事ですが
  依頼者の方の希望、現状、問題点を確認しあいコミュニケーションを 
  通してよりフレキシブルに、よりハートフルに、がetalagiste彌生スタイル   です。

わたしの仕事
その2・珈琲豆袋再生ブランド「ユリ」

 2019年前半6か月コロナ禍でディスプレイの仕事が殆どキャンセル 
 になり、唯一仕事をいただいていた宝塚の老舗百合珈琲、
 仕事に伺うたび、積み上げられている珈琲豆袋が気になり、
 聞けば廃棄することが多いとか… 

 百合珈琲はカフェが休業になり、互いに新しい事を考えな…そや
 非対面式でできる事として廃棄される豆袋をお宝に変えよう!
 と思い立ち、手始めに豆袋でバッグを作ってみたら、周りに好評!
 5月から準備し9月にこれらをネットで売り始め、なんと2日間で
 看板製品にしている2種類のバッグが完売‼
 真剣にビジネスにするため進めました。

画像13

画像14

画像15

 男女問わずお使いいただける素材・デザインを目指しています。

 今後も仕事では2足のわらじを履き、ライフワークもしっかり続け
 生涯現役 生涯現場をつらぬきます!

中島彌生
📩 : nakajima@etalagiste.jp
instagram :yayoivenus / yuri2020etalagiste


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

#noteの書き方

29,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?