見出し画像

#12 日本は素晴らしい国

2024年5月3日(金)
忘れないうちに記しておこうと思い今この記事を書いている。
何を隠そう、身近で盗難事件があったのだ。
私の身に起こったことではないが、学校で仲のいい友人に起きた話なので記しておく。



5月1日

「日本は明日からゴールデンウィークか」
羨ましく思いながら朝の授業の始まりを待っていた。
授業が始まって5分くらいが過ぎたころ、SOTAが教室に入ってくる。

彼はウチのクラスの講師が嫌いなので、いつも嫌そうな顔をして教室に入ってくるのだが、今日はいつもより少し、機嫌が悪そうに見えた。


余談だが、私は人の感情の機微を読み取るのが結構得意な人間である。機嫌悪そうとか、話しかけない方が良さそうとか、そういう雰囲気を感じるのが上手いのだ。
自分で言うのもなんだが結構空気が読めるし、ひと段落ついた後にその人に怒ってた内容を確認し、よく共感してあげている。

何も考えてないように見えて、私はかなり考えながら行動しているのである。
怒っていても、話しかけて大丈夫な人とか、あえて触れた方が和ませられる人には積極的に話に行ったりしている。

あと私は人との会話とか出来事をかなり詳細まで記憶できる人間なので、今この記事を起こったまま、会話のままに書いている。


そんなわけで入室早々に、SOTAの機嫌が悪そうなのである。ドアを閉める仕草、椅子をずらす強さ、顔、全てがそれを物語っていた。
グループワーク中の顔も凄かったし、講師に質問された時の態度がエグかった。


昼飯の時にも聞いてみるか、ということで話しかけずに放っておいた。


10:30頃の休み時間のタイミングで他の友人と会話をしていると 、SOTAが日本人アドバイザーの所に足を運んでいた。
何かを相談してるっぽく、相談室に入っていった。
やはり何かあったのだろう。


休み時間後の授業を受け、昼飯休憩。

SOTAとKYOと一緒に弁当を食べていると、SOTAの口からポロり。
「服盗まれたんだよね。」

なんとなく何かあるのは予想していたが、驚く素振りを見せておく。
「まじ?学校で?」


話を聞いていると、無くなったのはStussyのジャケットらしい。
日曜日にメジャー観戦に着ていった後、部屋にハンガーにかけて置き、そこから一度も着ていないのに火曜日の夜家に帰ると無くなっていたらしい。


とりあえず無くなったことをホストファミリーに伝えたっぽい。だが問題はその後だったらしい。

ホストファミリーに怒られたらしいのだ。
「あんたがバスに置き忘れたんじゃないの??
自分がちゃんと探してないのに、人を疑うな。
私も子供たちも絶対にあんたの部屋に入ることは無いし、何も盗ってない!!」と。


英語だから上手く伝えられなかったというのも確実にあると思うが、ホストファミリーは自分たち家族が盗んだと疑われたと感じたらしい。


その会話を聞いていたSOTAと一緒に同じ家にホームステイしている韓国人が話しかけてきたらしい。
彼は1週間程前にホームステイを始めたらしいのだが、結構モラルとかデリカシーがない人間っぽい。


そして話を聞けば聞くほど、そいつが怪しいらしいのだ。
まず1つ目、かなりの服好きらしい。エグいほど服を持っているんだとか。
2つ目、韓国では死ぬほどstussyが流行っているらしく転売や盗難が絶えないと話していたらしい。
3つ目、盗まれた服のロゴの写真を見せただけでなんの服か分かったらしい。
4つ目、彼は絶対にSOTAより遅く家を出て、SOTAより早く家に帰ってきているらしい。


要点をまとめるとこんな感じだが、詳しい会話内容まで載せると長いのでこの辺にしておく。


正直私も話を聞いていて怪しいとは思ったが、これだけでその子を犯人と確定するのもアレだし、SOTAの主観が入っているとも思った。

なのでホストファミリーに、あなた達を疑っていないという事を伝えて、韓国人の部屋とかを一緒に見てもらうようにお願いしたら??とだけ言っておいた。



5月3日

昨日、今日と午前中の授業に彼の姿は見られなかった。
午後の授業が終わってから、彼の姿を見かけたので声をかけてみた。

「泣き寝入りだってさ」

ホストファミリーも手伝ってくれたらしいし、ほかのホームステイの部屋も見たらしい。

だが見つからなかったらしいのだ。
あのジャケットは彼がカナダに来て、自分の誕生日に買ったお気に入りだった。300カナダドルはしたとと言う。しかし誰に盗まれたのか、はたまた彼がなくしたのかは不明だが、どうしようもないらしい。

SOTAは結構センシティブな人間らしく、そのショックで体調を壊していたらしい。
(恐らく講師のストレスもある)
そのせいで休んだらしいのだが、学校にいても顔色悪い。

話を聞くと家の中で起こったことなので保険も効かず、紛失したという事実だけで終了らしい。


と云うのが私の周りで起こったことである。
やはり日本の外に出れば、家の中でも危険なのである。

インターネットでも、ホームステイしてても家に居ない時は自分の貴重品はスーツケースに入れておく、という事は言われている。
だが実際毎朝しまって毎晩取り出すなど、実際無理である。


彼はあと2週間でホームステイ先から引っ越すはずだった。しかし最後の最後でこんな事が起きたのだ。いつでも油断はできない。


カナダは比較的安全な国だが、もし留学で来ることがあるならば、ホームステイやシェアハウスするなら気をつけた方がいい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?