見出し画像

海外でコロナ渦に突入し妻が一家の大黒柱となって

秋ですね🍁ウィーンは最低気温が3,4℃になることもあり、外出時は完全防寒で出掛けています🧣

コロナ禍に入ってから生活がガラリと変わりました。

計画していたスケジュールや目標は物理的に困難となったので一旦保留、半年ほど前から私がフルリモートの専業ワーカー、夫が専業主夫というスタイルとなりました。

(厳密に言えば私も家事はするし、夫も就活や勉強等で机に向かってる時間も多いのでザックリとです因みにその前はお互いに話し合い納得した上で、基本的に夫が仕事家事6:4、私が4:6を担う位のバランスでまとまっていました。)

結婚して間もなく始まった海外生活ということもありそもそもが問題だらけだったのですが、その上共同生活者同士の習慣が変わるのは結構な重圧。憤る時、下に下にマインドが向かってしまう時、とりあえず寝てみるのも手ですが(笑)、グイッと顔を持ち上げる繰り返しです。静まり、"あるもの"に目を向けられるようマインドチェンジ。

実際に私達は衣食住が出来ており、多少あちこち難は出てきていても健康です。ご飯は美味しいしすぐに会えなくとも会いたい人達が居る。全く予期していなかった仕事や生活にだって学びも楽しみもあるし、いつまでも同じ状況・心理状態が続く訳ではない。未来はまだまだ無限大!気持ちが沈むと盲目になるから気を付けなくちゃと思います。

"すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。 それだから、あなたがたのなえた手と、弱くなっているひざとを、まっすぐにしなさい。 また、足のなえている者が踏みはずすことなく、むしろいやされるように、あなたがたの足のために、まっすぐな道をつくりなさい。"
- ヘブル人への手紙 12:11‭-‬13 口語訳

コロナからの影響に限らず誰しもに予期せぬことが起きる人生の中で、時に失望してしまいそうな状況下に置かれることがあっても、その度希望に立ち返ることが出来、また生活に必要な全てが満たされ続けますように。

皆様どうかお元気で。素敵な秋の日々をお過ごし下さい🎨📚

P.S. Switchとあつまれどうぶつの森を購入するのが近未来の夢です♡

#Vienna #Wien#Autumn🍁#Christian#海外生活#秋🍁#クリスチャンライフ#聖書

憤る時、下に下にマインドが向かってしまう時、とりあえず寝てみるのも手ですが(笑)、グイッと顔を持ち上げる繰り返しです。静まり、"在るもの"に目を向けられるようマインドチェンジ。

実際に私達は衣食住が出来ており、多少あちこち難は出てきていても健康です。ご飯は美味しいし今は会えなくとも会いたい人達が沢山居る。やりたくてやってる訳じゃない仕事にだって学びも楽しみもあるし、いつまでも同じ状況・心理状態が続く訳ではない。未来はまだまだ無限大!気持ちが沈むと盲目になるから気を付けなくちゃと思います。

"すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。 それだから、あなたがたのなえた手と、弱くなっているひざとを、まっすぐにしなさい。 また、足のなえている者が踏みはずすことなく、むしろいやされるように、あなたがたの足のために、まっすぐな道をつくりなさい。"
- ヘブル人への手紙 12:11‭-‬13 口語訳

コロナからの影響に限らず誰しもに予期せぬことが起きる人生の中で、時に失望してしまいそうな状況下に置かれることがあっても、その度希望に立ち返ることが出来、また生活に必要な全てが満たされ続けますように。

皆様どうかお元気で。素敵な秋の日々をお過ごし下さい🎨📚

P.S. Switchとあつまれどうぶつの森を購入するのが近未来の夢です♡

頂いたサポートは一時帰国した際大切に使用させて頂きます。励みになります☺︎