見出し画像

日記みたいな日記(2020.12.21 - 12.31)

この記事は、僕の日常生活における、なんてことのないこと〜空想上のことまで、その日あったこと、その日思ったこと思いついたことを、10日間にわたり、ただただ自己満足的に記録していくドキュメンタリー的な日記みたいな日記です。

たまに感情的になります。独断と偏見でめちゃくちゃな言いがかりとかします。意見とかします。反論は無視します。外ヅラは良い方なので愛想は良くします。

いろいろ言いましたけど本当のことを言うと早い話が日記です。

▶︎はじめに

おっす、オラ大晦日!!いっちょ年明けてみっかぁ!!!!!!

勢いでどうにかなると思うな。まだ2020年にいろよ絶対。残れお前。

▶︎12.21(月)note 2021について

前回の日記みたいな日記で(と言っても日付的にさっきだけど)、Twitterを今年いっぱいで終わらせると言った。

いや「この戦争を」みたいなテンションで言うな。そんなかっこいいもんじゃないから。めちゃくちゃ黒髪だしさ。

まぁとにかく、Twitterが終わる。それは、Twitterが続かなくなったからという理由ではなく、まずこのnoteに気持ちがいっているからだ。

もっと言うとstand.fmというプラットフォームで音声配信もしている。

僕の気持ちは今この2つに傾いている。続けようと思えば続けられるけど…といったそんな気持ちでTwitterを続けるわけにはいかないと思った。

だから、Twitterには別れを告げた。喫茶店で告げた。アイスコーヒーを何回もおかわりした。説得に苦労した。わかってくれた。わかってくれんのかい。

だから、noteに全力を注ごうと思う。2021年はnoteでいろんなことをしていこう。それに伴い、毎週火・金更新という定期予定もやめようと考えている。

だからといって増やさないけど。増やせ、こういう時は。まぁ、記事だけじゃないところでもやっていくので今後ともよろしくお願いします。

▶︎12.22(火)stand.fm 2021について

こっちもそう、力入れてきます。個人でも音声配信できちゃう時代、ありがたいですね。それから少なからずとも聴いてくれてる方々に。ちょっとずつ上手くなってると思うんです。

いやまぁ、最近更新してないんだけど。さておき、さておきな。「さておき」をポンポン繰り返すやつ信用ならねぇな。

正直Twitterの代わりにこっち力入れるってなったらTwitterよりも労力かかるじゃねぇかって自問自答が出てくるんだけど。

Twitterなんて適当に書いてりゃなんとかなったんだから。

終わり間近にそんなこと言うやつやばいから。嫌いになって終わるんだなって思われるからそれは。ちゃんとやってたから。いやちゃんとやってたからも違うな。良い意味で、良い意味で適当に。力抜いて。

ダメだ導入がまずいと全部まずい。

とにかく、noteとstand.fm。この2本で2021年はいきますよ。もう1本なんかやったりしてね。ないのに匂わすなよ。

▶︎12.23(水)珍しく働きまくっているけど

連勤が続いている。忙しいのはありがたいことだ。

だけど基本的に僕は働くのが嫌いだ。絶対に家にいたい。息子と遊んでたい。できれば働きたくない。働かずにお金も欲しいし適当なことばかりして稼ぎたい。

だから、1番やりたいことは仕事には選ばなかった。仕事にしちゃうと、どっちものことを嫌いになると思ったからだ。あと、そんな感じの哲学にしておけばかっこいいだろうし。

でも本当に僕の性格上、仕事と好きなことを一緒にするのは無理。絶対無理。っていうかそもそも仕事があんまり好きじゃない。

そんな僕が今、めちゃくちゃ働いてる。連勤。マジで嫌だけど結構頑張れている。まぁ頑張ってるかどうかは上とか周りが判断することだけど、頑張ろうっていう気持ちは常に持っている。

その気持ちとは別に、睡眠不足だったり過労により身体は少しずつダメージを受けている。極め付けに帰りの高速渋滞。

帰ってすぐ、「あーーー疲れたなぁ」と言いながら、起きてるかどうか時間的に瀬戸際の息子と入るお風呂。

これが実は、カービィで言うマキシムトマトだったりする。

なんでカービィで言ったんだよ。だいたいなんであのトマトは「M」って書いてあんだよ。マキシムのMなのは分かってるよ。なんで書くんだよ。バビディの手下かと思うだろ。

とにかく、体力全快。これは、本当に子どもが生まれてから実感したこと。寝かしつけもそうだけど、疲れ吹っ飛ぶ。マキシムトマト。

「吹っ飛ぶ」という意味合いで「クラッシュバンディクーで言うニトロ」と迷ったけど、カービィにしておいて良かったと心から思う。

▶︎12.24(木)ゴリスマスイヴ…

もうこれ言わされてるから…脅されてんのよ…背中にピストル突きつけられて…言いたくない、俺だって言いたくないよゴリスマスだなんて…

しかもイヴから言わされてるから。これが明日も続くかと思うとゾッとするよ。

ゴリスマス…苦笑

とはいえ息子初のクリスマスイヴ!!おい、ゴリスマスとは言わんのかい。息子には良いもの与える親のあまさ。

仕事から帰るのちょっと遅かったけどまだ起きていて、ギリギリ間に合った。イルミネーションを飾ったら、電球から次の電球へと走っていた。

移動手段が光の人みたいだった。楽しかったようで何より。

▶︎12.25(金)メリーゴリスマス…

また今日も言わされてる…いやもう周囲も…「クスクス…あの人また言わされてる」ってなってるから…なんでゴリラJAPANなんてコンビ名にしちゃったんだよ…もっと一大イベントとか避けられるネーミングにしろよ…

これ来年も言わされんのよ。ずっと脅されてるから。ゴリ質だから。ゴリスマスよりはマシな当て字。ゴリ質。

この日は、実家建て直しにより仮住まいとして僕らの住むマンションの3階に住んでいる(実質同居)の両親が1階の僕らの家にクリスマスをしにやってきた。

いやサンタさんみたいに言うな。来た、でいいから。やってきたはサンタだから。サンタすぐやってくる。

両親はつい最近まで弟家族と住んでいたので、久しぶりに2人でクリスマスを過ごすのはどうしたらいいのか分からなかったっぽい。

一応両親にも言っておく、メリーゴリス…両親は無理だ。

無理スマス(笑)

どこが力入れてくんだよ。Twitterと同じようにnoteも終わらせた方がいいんじゃないか??

息子のところにも、無事サンタさんはやってきた。これからこういうシステムだということをなんとなく分かってくれたみたいだ。プレゼントも喜んでいた。

息子にとって、楽しみマスになったみたいだ。

noteやめます。ありぁしたっ。

▶︎12.26(土)相方がまた家に来た

今日は本来なら仕事納め、伸びたら明日で仕事納めなので家で焼肉でもやろうかなんて奥さんと話をしていた。

そしたら「焼肉」を嗅ぎつけたのだろう。

相方が僕に「今日晩メシ何?」と送ってきた。

もうそれはヨネスケだから。

ちょっと突撃の前にワンクッション置くヨネスケ。

いや聞いちゃダメじゃん。聞かずにやってきたじゃん今まで。いきなり来いよ。いやいきなり来んな。今のところ寿司、ピザ、すき焼き、焼肉の時にかぎって来てるから。あいつ鼻どうなってんの。

そんでヨネスケ「さん」な!?

▶︎12.27(日)肉を喰らった日

無事仕事が納まった。本当のことを言うと俺は納める気はなかった。だけど仕事が「もう納まってくれ」とか言うもんだから納めてやった。しょうがねぇから。

だから、焼肉を食べた。焼肉が食べてくれと頼んできたから。焼肉からの食べてくれオファーを断るわけにはいかない。先輩の目とかも、ある。

久しぶりに本能に身を任せて肉を喰らった。

それは醜い、人間というより我々も動物なのだと改めて認識するような、それが時として美しい、そんな時間だった。

それにより俺は細胞レベルを1段階上げた。

全てがスローに見える。地面に耳をつけたら敵軍のおおよその数と戦闘力が分かる。

「いや、」を「否(いな)、」って言うようになった。

俺はこの日、百獣を支配した。

早い話がお肉おいしかった😋

▶︎12.28(月)なんだかんだ2020年の総括

何もできなかったみたいになってるけど、それなりにいろんなことがあった。

・子どもがうまれた
・引っ越した
・実家を建て直すことになった
・仕事がうまくいった
・弟家族に3人目がうまれた
・あんまり会えてないけど皆頑張ってるっぽい
・キングオブコント2回戦進出した
・ピンでの活動も始めた
・新しいチャレンジを決意した

充分じゃないっすか?

世間的な意見でなく、自分のことだけで前向きに言わせてもらうと、正直変わらなかったというか、むしろなんかいろいろできた年だったぐらいに思う。今まで無駄なことが多かったのを、絞れた感じ。

だけど経済だとか、周囲のこと、僕の想像できる範囲ではないことなどを考えるとやっぱり大変な年でもあったのは事実。

そんな中でもできることはあったということを再認識できた年だった。何より子どもと過ごす毎日は大きかった。ありがとうと思う。

子どもに向き合うと、今度は別の、仕事だとか夫婦のことだとか、そしてお笑いにも、メリハリがついた。この性格は、とてもこの生活に向いている。

そして健康面も。これからも気を抜かずにしっかりと何事もないように、年末を駆け抜けて行きたい。

▶︎12.29(火)めちゃくちゃ食中毒にかかった

健康を保て。

前日に戻してくれ。年末を駆け抜けて行きたいとか言っていた俺を返してくれ。

もう、水分という水分を出し切った。1日中、寝込んだ。夜中とか1時間ごとに起きてはトイレ行って「あぁやばい、やばいわ」の繰り返し。

原因は明らかだ。年末年始の暴飲暴食をするために準備をしておこうと思って暴飲暴食のリハーサルをした。喰らえるものは喰らった。

そこに、おそらく、おそらくだがタコの刺身がトドメをさした。えぐった。寝る前は何か気持ち悪いな、食べ過ぎだかなぐらいに思ってた。

就寝して1時間ぐらいで、久しぶりに吐き気で目を覚ましてトイレに駆け込んだ。このまま、何事もないまま健康で年末を駆け抜けたかったやつが、トイレに駆け込んだ。

朝から子どもと遊ぶ反面、明らかにHPが激減しているのは分かった。普段10いけるところを2でゼェハァしてた。

奥さんに事情説明してこの日は寝込ませてもらうようにした。俺は、年末は暴飲暴食をしたいからここで回復しなきゃいけないんだと。

大掃除や買い出しを控えていたにも関わらず奥さんは俺の回復に集中させてくれた。そうしてコタツの日が誕生した。

その日、「恋はつづくよどこまでも」が朝から夕方まで一挙放送されていた。

弱っていた俺は佐藤健に惚れた。「佐藤健に治してほしい」とまで言った。巷で流行っている佐藤健とLINEができるやつ登録しようか迷っている。

なんとか1日で治ってその日の夜には天津飯を食べている。みんなも、別の病気にも気をつけて。

#恋つづ

▶︎12.30(水)回復が速くなってる

戦闘民族は回復力も速い。

自分でもビックリしている。回復力の速さと、「あ、俺戦闘民族だったんだ」ということにだ。

この日は大掃除をした。窓、トイレ、洗面台など、様々な場所をフキフキした。

それ以外のことは全て奥さんの指示のもと動いた。「はい、あ、わかりました、はい」しか言ってなかったと思う。己の意思はそこにはなかった。

実家だったらワンピースとか読み始めて暗くなった頃に後悔していたに違いない。

夕方、ドンキに買い出しに行った。暴飲暴食の準備だ。回復力が速い俺は今なんだって食べられる。

夜はキムチ鍋を食べた。リハビリにしては刺激が強すぎる。いつだってイバラの道を歩いてきた。「歩いてみせますイバラの道」っていう刺繍をいれてるから。

修羅だから。

さぁ、明日でラストだ。

▶︎12.31(木)ありがとう2020、ありがとうTwitter

まずは、ゴリラJAPAN島崎として、普通の島崎として、関係者の皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。

上記総括の通り、不穏な時代の中、子どもが生まれるということから始まり、お笑いとしても進展があった年でした。ここまで楽しくやってこれたのは皆様のおかげです。

良いフリから始まって良いオチで終わったコントみたいで最高でした。まだ少しありますが、良いお年をお迎えください。そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

ゴリラJAPANは2021年初っ端から仕掛けるつもりです。俺たちにもまだエッジがあるということを忘れないでください。シャキーン!って言うから。俺らエッジがまだ残ってて登場の時シャキーン!って言うから。

はい。

それでですね、えー、この度、Twitterの最終回となりまして。まぁ、最終回にドーンと何かするとかでもなく、普通にフェードアウトなんですけど。

えー…まぁTwitterのことは好きでしたし…えー…そのー…

その…泣

すみません、なんかいろんな感情が…こんなはずじゃ…

あの、すみません、ファミチキと、Lチキと、ななチキ1個ずつ!!

おい、3大コンビニチキン合同フェスの合間でTwitterの最終回迎えんな!!!!!そんでTwitterも鳥だから!!!!!やめてやれよ!!!!!あとどこの場所でそれ頼めんだよ!!!!!

決まりました。

Twitter終わらせて良かったなって今1番思いました。決定打が今のです。今みたいなことをずっとツイートしてきて、今のが最終回の決定打です。

もっとあったわ、決定打になりそうなやつ。良い方だろ今の。

ということでね、えぇ、潔く終わります。本当は、なんとなく思いついた「Twitter最終回」っていう当分なさそうな言葉を使いたかっただけっていうのがきっかけなんですけど。

それ言ってたらなんか、本当に終わらせる方向に向かってました。もうその時点で終わるべきというか、今の感じのままは無理だなと。前述した通り、noteとstand.fmでは、Twitterで培った力(どれのことだよ)を引き継いで、より良いものを作っていきたいと思います。

Twitterには裏方にまわってもらいます。宣伝や告知、何かやりたいことがあった場合はまた利用します。「毎日更新をやめる」という話なだけです。

ゴリラJAPANのアカウントとしては約3年間、毎日更新としては今年1年は貫くことができました。あの手のツイートを毎日やっていると、心が折れそうな時もあったし、同業者からは嫌われるしで良いことなんてありませんでした。

お笑いは舞台でネタみせてなんぼ、それは僕も思いますので。それでも、少しでも面白いと思って見てくれた人、フォローしてくれた人、いいねやRTをしてくれた人、全員に感謝します。

チームメンバーのモソシやジョソもいつもありがとう。モソシに関してはstand.fmが楽しみってずっと言ってるし、ジョソに関してはnote読んでないっぽいけど、ありがとね。

相方、「お前はTwitterを毎日やるべきだ」って言ってくれて実際に始めて、それ以降なんのアクションもなかったけどありがとう。このTwitter最終回宣言のことも知らないだろうけど。だいぶ前に言ったんだけど。

そして、Twitter。向こう行ってもマジ頑張って。

いや「留学行くやつとそこまででもない関係の友達」かよ。テンプレな事しか言わねぇじゃねぇか。そんでどちらかと言えば俺が行く側だろ。送り出すな。

…こんなツイートばかりだったけど。もっと情報共有だとか、良い発言とかすれば何か変わったかな?鬼滅と絡めたり?黒板に良い歌詞とか書けば良かったかな?本当に攻略が難しかったけど好きなSNSだった。またお互い成長したらお酒でも飲みながらツイートでもしよう。

2020年ももう終わります。このタイミングでTwitterをやめられて良かったです。なんの代表かはわかりませんが、僕がTwitterをやめても Twitterのことは引き続き追ってやってください。

最後に一言いいでしょうか。

やっと解放される!!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!

二言でした。

Twitter fin.

▶︎おわりに

重複しますが皆様お世話になりました。来年はともかく、2022年や2023年もよろしくお願いします。紅白、まだ諦めてません。紅組を狙ってます。

それでは、2021年に向かって!!

5,4,3,2,1!!!!!!!

いやこのカウントダウンにちょうど合わせて読む人いないから。難しいことさせんな。

Twitter forever @gorillajapanGJ

#ゴリラJAPAN
#ゴリラJAPAN島崎
#お笑い
#お笑い芸人
#フリー
#企画
#note
#毎週note
#ブログ
#日記
#雑記
#日常
#エッセイ
#Twitter
#standfm
#スタエフ
#日記みたいな日記

倍面白くなります。僕をサポートで支配してください。よろしくお願いします。