見出し画像

仕事初めの前の日に思うこと

私の冬休みの宿題…だったのは
気分の波をチェックするための
「活動記録表」づくり。

「活動記録表」というのは
うつ病や双極性障害の方が
自分の状態を把握するためのツールです。

明日からまた、
スクールカウンセラーの勤務が始まるので
今日中に作らねば!という完全にお尻に火がついた状態でとりかかりました💦

とりあえず、なんとか形にはなった…
これをたたき台にして
私とは別の、
もう一人のスクールカウンセラーさんと
スクールソーシャルワーカーさんとで話し合い
本式のフォーマットへと修正していこうと思います。

なんで気分の波を記録するための
「活動記録表」をつけてみようという話になったのかというと

学校のとある生徒さん。
4月から約8か月かかわってきて
なーんか気分の波があるようなないような…
という感じなのです。

ADHDとの診断もついていて
服薬もしているけれど

その生徒さんの生活の中で
いわゆる「問題」を引き起こしているのは

ADHDからくる衝動性なのか
はたまた気分障害からくる気分の波なのか
ちょっと見極めが必要かもと
私のセンサーが働きまして。

いつもはスクールカウンセラーの2人が
日々交代で勤務しているし
週3日勤務の
スクールソーシャルワーカーさんとも
情報を共有したいし。

ということで
ちょっと気になっている生徒さんの状況を
3人および生徒さんと共有できるような
「活動記録表」をつけてみよう
ということになったのです。

そうやって日々の様子をデータ化して
生徒さん本人が自分を理解するための
手がかりにもしてもらいたいし
主治医の先生とも連携できたらと思っています。

もちろん担任の先生にも
この活動記録表についてご了承をいただいた上で
生徒さんと一緒に記録していけたらいいなと思っています。

私たちスクールカウンセラーができることって
本当に小さなことの積み重ねだし、
たった「一人の」世界の中でのこと。

時々、こんな小さなことしかできない自分を
少し寂しく感じるけれど
でも、今、私にできることをしていくしかないなと小さな決意をして、現場に戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?