見出し画像

たった2日間のリーダーシップ

たった2日間のリーダーシップ
なぜこれだけで
全員合格できるのか

私は年に数回、非常勤で
講師をしています。
オンラインではなくリアルに
2日間の講義で最終日の
試験合格を目指します。

そこで私がやっているのは
たった3つの事だけです。

1.    自己紹介をする
2.    自分の任務と目的を宣言する
3.    時間を守り、ゆっくり休んでもらう

ではなぜ、これだけで合格できるのでしょう。

まず自己紹介する理由は
自己開示するためです。
目の前にいる人が、どこに住んでいて
どんな理由でこの仕事をしているのか。
生徒さんにとって、どうでも良い事ですが
自己開示することで初対面の人とも
距離が縮まるからです。

たった2日間ですが、信頼関係を築くことは
合格に導くために、とても大切だからです。

そして自己紹介の後には、
私が何のためにここにいるのか、
私の目的は何なのかを話します。

皆さん全員を合格に導くために、
この2日間は私も一緒に頑張っていることを
伝えます。

この時の生徒さんはほぼ100%、
私を見て、話を聞いてくれています。
そして合格する!という
ゴールに向かう気持ちを引き出させます。

そして後はスケジュール通り
時間を守ること。

むしろ数分前に終了し、ゆっくり
休憩時間を取ってもらいます。
「この講師は時間を守る人だ」
そうわかってもらいます。

そのためには、前もってしっかり
スケジューリングし、繰り返し練習し、
イメージしておくことが重要です。

たった2日間のリーダーシップで必要なのは
「あなたのためにここにいるよ!」
と最初に理解してもらうこと。

そして少しでも快適な空間を作ること。

そして時間を守るために、
事前に準備を怠らないこと。


当たり前のようだけど
忘れがちなこと。
日常でもできること。


目の前の誰かのために私ができることは
何だろうと思ったあなた!
あなたも試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?