見出し画像

essentialrhythmの思い~2024年の春を迎えて~

こんにちは、こやまです。

私は三年前から、essentialrhythmというコミュニティを星よみパーソナリストかおりさんと共同で運営しております。

このコミュニティでは私が得意とする東洋医学と栄養学に、かおりさんが得意とするファッションコーディネートと西洋占星術を合わせて、年を重ねる毎に美しく健やかに生きることを目的に様々な学びを提供してきました。

これまで行った講座では、アンチエイジングのための食養生、体に負担をかけない歩き方&靴の選び方、西洋占星術で今年の進む方向性を決めるなどなど多岐にわたります。

改めて、私がどんな思いで日々essentialrhythmと向き合っているのか、私たちはこのコミュニティで何を伝えたいのかを書かせていただこうと思います。

あの日から

京都に鍼灸院を開業した時期に、コロナウイルスが蔓延し緊急事態宣言が勧告されて町から人が消えました。

当時は本気で、この先の時代で店舗を展開するビジネスはなくなるのではないかと思い、何か新しい視点や知識を学ばないといけない!と強い危機感に迫られてビジネスコミュニティに飛び込みました。

そこで出会ったのが、かおりさんです。

「私のコミュニティメンバーさんに姿勢のお話をしていただけませんか?」

この言葉がきっかけでessentialrhythmが始まりました。

あの日から毎週、月曜日と木曜日にMTGを続け、絶えず次はこんなことをやってみませんか?と提案してくださる、パートナーのかおりさんに感謝しています。

3年以上前からいつも僕の日常にはessentialrhythmがあります。

治療院での仕事をしているときも、ご飯を食べているときも、買い物をするときも何か皆様の健康のために「伝えれることはないか?」そんなアンテナがいつも立っているように感じます。

そこまでして疲れない?と聞かれたこともありますが、そこまでしてでも、やりたくなるほどessentialrhythmというコミュニティに僕が助けられているのです。


大きな変化

治療院を開業する前の3年間、僕は無気力状態で働くことおできず家に引きこもっていました。

その状態が回復して、勇気を出して開業したところコロナ渦突入。
本当についていないなーと感じ、自分のビジネスを軌道に乗せるためだけに学ぼうと環境に変化を付けました。

オンラインビジネスを習得して、収入の軸を一本増やさないといけない!

そんな危機感に背中を押されて「誰かのお役に立つ」ことなんて一切考られないほど、余裕がなかったのです。

だけど、かおりさんと一緒になってコミュニティを作ってからはそういう思いがなくなった。講座に参加してくださる方のお顔を見ていると「この方々のお役に立つことをしたい」と心からそう思えた。

そのお陰で無気力だったあのころとは比べ物にならないほど、毎日が明るくなって、誰かのために生きることが、こんなに充実しているのか!と生きている実感が持てている。

だから、先ほど私がessentialrhythmに助けられていると書いたのです。

講座に参加してくださった方々から「ここにくるとホッとします」とか「温かい気持ちになります」という言葉をいただけていることが本当にうれしくて、感謝してもしきれないほどです。

改めて、本当にありがとうございます。

和の心で生きる

私たちの先生は、日本古来から伝わる古神道を口伝で教わってきた方でそれをビジネスに応用させて、たくさんのことを教えてくれました。

だから、私たちは日々の生活でもこの教えを実践しています。

古神道と聞くと特別でオカルトチックなことのように感じる方いらっしゃると思いますが、何も特別なことはなく、日本人がもともと持っていた精神や習わし実践するだけです。

すっごく簡単に表現すると、おばあちゃんの知恵袋的な感じです。笑

日本人はもともと高い精神性をもって、毎日を送っていましたが、時代が進むごとに当たり前にやってきたことが忘れ去られてきました。

essentialrhythmでは、そんな日本人が本来持っていたはずの精神性や日常を、現代のライフスタイルに落とし込んで思い出していきたいと考えています。

たとえば、その一つとして「食」があります。
日本人はなぜお米を大切にしてきたのか?
身土不二はどういう意味があって、なぜ体にいいのか?
姿勢が悪いと消化できないのはナゼ?
なぜ、手を合わせていただきますというの?

などなど、すべてに深い意味と科学的根拠が隠れていて、学べば学ぶほど日本人であることに喜びを感じるのです。


自信をもって講座を作り始めましたが、リリースする直前に「本当にニーズはあるのかな?」とか「会場を借りたけど人数あつまるかな?」という不安が僕を襲いました。

が、秋に開催した食養生講座には日本各地から京都にあつまってくださり、びっくりしたことを今でも覚えています。

3時間の1day講座に、東京や名古屋からは新幹線で、四国や東北からは飛行機とバスを乗り継いできてくださる方もいて本当に感動しました。

主催しているいもかかわらず不思議に思った僕は、遠方から来てくださった方に「なぜ、オンライン参加ではなく現地参加で来てくれたの?」と尋ねると「生のかおりさん、こやまさん、それに仲間に会いたかった」と教えてくれました。

数名に同じような質問をしたのですが、ほぼ同じ答えが返ってきて嬉しくて飛び跳ねそうになったのを覚えています。

出会う人で、人は変わる

参加してくださったかたからは、「この空間は、なんか幸せになる」と言ってくださいます。

これはessentialrhythm発足当時からよく聞く言葉で、嬉しいのですが、なぜそう感じていただけるのだろう?と疑問に思っていました。

最近この疑問が解明しつつあります。それは、参加してくださっている方々が参加者全員の幸せを祈っているからだと思うのです。

僕もかおりさんも普段から「祈る」ことを大切にしています。

宗教的な儀式として行っているのではなく「大切な方の発展や成功を心の中で信じている」とか「達成した姿をすでに思い浮かべている」と表現するのが近いかもしれません。

コミュニティに遊びに来ていただけるとわかるのですが、自然と互いにオープンに話す空気感が漂っているので皆さん自然体で過ごされています。

その会話の中で、将来チャレンジしてみたいことや、こうなりたいという希望を言葉にされていますが、これがすでに「祈り」になっているとも感じます。

祈り本来の言葉の意味は、意を宣べることです。
ようするに、宣言すること。

話す側は心地く高揚した気分で意を宣べ、聞いている方々は相手の理想が形になることを想像しながら聞く。

この循環が自然と繰り返される土壌が私たちのコミュニティにはあります。

だから、だれが何を話しても、大きな夢や目標を話しても否定することなく優しく包み込む空気感が生まれる。

その結果、みんなといるだけで「なんか幸せになる」のだと思うのです。

私たちの願いは、こんな温かい和が広がって大きくなること。
日本を包み込むことです。


温故知新

essentialrhythmでお伝えすることに、最新の知識や情報は少ないと思います。

健康に関することでいえば、地味で基礎中の基礎といわれるようなことしかお伝えしません。なかには、分子レベルで栄養学をお伝えする場面もありますが、簡単で誰にでも実践できることしか話さないのです。

学ぶことが最新の情報だったとしても、知っただけでは人生に変化を与えることはできず、その情報を学ぶために使ったお金と時間は無駄になります。

何度もお伝えするように、私たちは年を重ねる毎に美しく健やかに生きることができるライフスタイルを提供したいと思っていますが、やはりこれは、日々実践できる生活様式でなければ現実に変化をもたらすことは難しい。

英語を学んだけれど使わないと、忘れるのと似ています。知識をたくさん集めたって、使わないとお金と時間と労力をかけたゴミになります。

知ったことを実践するから恵を受けることができ、そのルーティンを繰り返すことで知恵になり自分を助けてくれ、更にその知恵が、あなただけではない誰かのためにも動き始めます。

だからこそ、占星術であったり、東洋医学であったり、何千年以上も歴史があって大切にされてきた叡智の中から、現代の生活にフィットする簡単で実践しやすいことを厳選してお伝えしているのです。

故きを温ねて新しきを知る。

この言葉を、仲間と一緒にたのしく体現しているのが私たちのコミュニティです。

未来を見越して

2024年の今、世界は大きく変わっています。さらに今年から変化のスピードは加速し、あと数年で予想を上回るほど生活様式が大きく変わるのだろうと感じています。

今後の時代の変化で確信を持っていることが、ベーシックインカムの導入です。これは毎月、国から一定額のお金が個人口座に振り込まれ最低限の生活はベーシックインカムで可能になります。

早くて2025年、遅くても2030年にはスタートをしていると思います。そうなると、ある一定の人は仕事を減らすでしょう。

その結果、今よりも時間が余る時代に入ります。

そうなると、これまで挑戦したかったことに挑戦できる機会が増えたり、行きたかったところへ行けるチャンスに恵まれることでしょう。

しかし、そうなったときに心身のコンディションに問題があれば、ベーシックインカムがもたらす恩恵をうまく使いこなすことが難しくなります。

これまでの時代は「物」や「お金」に価値が偏っていましたが2024年以降の時代は、、

・思い立った時に動ける健康状態でいるのか
・同じ思いを共有できる仲間がいるか

新たな時代を迎えたとき、この2つは幸福度を大きく左右させる要因になりるはずです。

確信があるとはいえ現時点では私の妄想話です。

だけど、この予想が完全に外れたとしても、健康状態を向上させておくことは人生を軽やかにしてくれて、仲間が増えると今以上に人生は明るく華やかになります。

こんなことをぼんやり考えているので、同じ思いを持つ方がもっともっと増えたらいいなーと思っています。

ずっと一緒に学ぶことができ、応援しあい高めながら、年を重ねても一緒に遊べるような生涯を通した仲間が増えればとても幸せです。

そんな仲間と一緒にessentialrhythmというコミュニティを広げて、みんなで実践するライフスタイルが当たり前になると、日本が元気になると信じています。


最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、このブログを読んで私たちのコミュニティに入ってみたい!と感じてくださったのなら、とっても嬉しいです。

まずは、もう少し距離を縮めて気軽にお話がしたいので公式ラインにお友達追加をさせてください。お友達追加リンクをクリックして繋がってください。

そして、一緒に学んでみたい!と感じた方は、現在開催中の講座詳細ページをご覧になってください。

その年に1回(2回のときもある)3か月間の長期講座を開いているのですが、2024年は3月から新たなプログラムが始まります。東洋医学、分子栄養学、西洋占星術、ファッションを織り交ぜたプログラムは日本でessentialrhythmだけだと思います。

今後もご縁を大切にして、関わった方が幸せになることを願って活動を続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

essentialrhythmを代表して 小山こうへい

※3月スタートのプログラム詳細


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?