見出し画像

♪制作後記5♪経営者や管理職の話なのか?

伝説のメンターである大久保寛司さんの『あり方で生きる』♪制作後記♪
を。

♪制作後記4♪…はコチラから

『あり方で生きる』を読み進めていく中で「これって、経営者の方がやるべきことですよね?」「100歩譲って、管理職の人の方が読むべきものですよね?」そんなことを思う人もいるかもしれません。

でも、本当にそうでしょうか?

管理職じゃなかったら、仕事をしていなかったら、あり方で生きなくてもいいのでしょうか。

部下がいなかったら、その組織は変えられないのでしょうか。

よくHow toを学んでも「前提条件が違うから意味がない、効果がない」ということを言う方がいらっしゃいます。

その通りだと思います。

でも、寛司さんの言葉で「子どもからも学べる」「何事からも学べる」「何を学び取るかは、あなたの次第」というのもあります。

9章に「本気であること」

10章に「環境も生い立ちも超えるもの」という項目もありますね。

読んで、自己と対話をして、考えたことを仲間にシェアをして…としてみるといいかもしれません。

大久保寛司さんは何度もおっしゃいます。

「何を学びとるかは、あなた次第。あなたの学ぶ姿勢次第です」

著者:大久保寛司さんのRADIO
あり方研究室がスタートしました!

♪書籍の詳細はコチラ♪

■オンラインショップ「BASE」にて本書内挿絵を販売しています!


想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。