見出し画像

伊勢の赤福

至福のスイーツという言葉で
1番に浮かぶものは赤福という和菓子です。
伊勢のお菓子ですが名古屋周辺に行くと
売店などで買うことができる銘菓なのですが、
日持ちしないんですよね。

私と母と母の父、つまり祖父は
この赤福が大好きです。
柔らかいお餅(時間が経つとちゃんと固くなるやつ)
がきめ細やかなこし餡に包まれて
三本の指で練られた後がついている赤福。

母が若い頃、仕事で旅が多くて
その度に祖父に買って帰ったと聞いています。
当然私も母に買って帰るようになりました。

私は母が手放しで好きと言えません。
むしろこう言うところが嫌!
と言う所ならいくらでも出てきます。
もう高齢となった母には
若い頃とはまた違う見方が出来る様に
なりましたが、
やはり苦手だなぁと思うことが常々あります。

なのに赤福を見ると素通りできない。
自分が食べたくて買うのではなく
母に買って行ってあげたい。
喜ばせてあげたいと思う気持ちは
間違いなく自分から込み上げてくるものです。

母も同じような気持ちで
祖父に買って帰ったのでしょうか。

赤福を見るといつもそんなことを思うのです。

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,201件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?