見出し画像

マクドナルドの幕の内弁当はフィレオフィッシュだろうがあ!【???】

マクドナルドはお好きでしょうか。私は大好きです。
何回マクドナルドとお弁当のエッセイを書くんだと言われそうですが、それほど身近で色々とエピソードが出てくるのがマクドナルドとお弁当なのでしょう。
先日、私のことを心底尊敬している後輩とこんなラインをしました。

後輩「暇なんで通話しながらゲームしましょ」
ぼく「マック買ってきたから食べ終わったらね」
後輩「了解です。何買ってきたんです?」
ぼく「フィレオフィッシュセット」
後輩「フィフィフィフィ、フィレオフィッシュ?w??w?? マクドナルドでフィレオフィッシュ?wwww(笑)(笑)ハンバーガー屋さんですよぉー? ハンバーガー屋さんでフィフィフィフィフィフィフィレオフィッシュとかwwwwwさかなーwwwwおさかなーwwwww」
ぼく「フィレオフィッシュに恋人でも殺されたのか?」

もちろん話は盛っていますが、私目線ではこのくらいバカにされました。
以前どこか別のエッセイも書いたと思うのですが、私がマクドナルドで一番好きなのはフィレオフィッシュです。理由は美味しいからです。チーズとタルタル最高。あのほのかな酸味はフィレオフィッシュにしか出せません。
このあと後輩と通話しながら一緒にゲームをしたのですが、ほとんどゲームの話はせずマクドナルドの話ばかりしていました。

ぼく「ちなみに君は何食べるの」
後輩「ビッグマックぅー以外にありますぅー????(笑)」
ぼく「あ、まだ『そこ』か」
後輩「なんか腹立つ言い方ですね」
ぼく「お前がだろ」
後輩「あ?」
ぼく「お?」

※後輩くんとは平常運転なのでこのあと仲良く迫りくる宇宙人から地球を防衛しました。

さて、ここで私は気づきました。
私は幕の内弁当が好きです。
だからフィレオフィッシュが好きなんだなと。
素晴らしい気づきですね。

上記の文章が論理飛躍していることはわかっていますので、説明させていただきます。
まずマクドナルドのメニューを思い浮かべて下さい。
ハンバーガーがありますね、あのシンプルなやつです。
あれは弁当界隈でいうとのり弁当です。
そういうことです。わかりますね、そういうことです。
そういうことを私は言っています。
チーズバーガーはのり弁当にプラスアルファついてるやつですね。
ほっともっとだったら特のりタル弁当がそれに該当します。
後輩くんが言っているビッグマックだったら、生姜焼き弁当か焼き肉弁当が近いですね。
いわゆるポジションの話です。
後輩くんはまだ若いです。
食に関してまだ私の域に達していないのです。
だから「とりあえずビッグマック」なんです。
若いやつには肉の弁当です。
若いやつにはビッグマック。
ということで、この理論(?)でいくとフィレオフィッシュって、幕の内弁当に該当するということです。

「弁当買ってくるよ、何が良い?」
という問いに「幕の内弁当」と答えるのはどんな方でしょうか。
それは間違いなく地に足がついている人間です。
大学生や新卒社会人は選びません。
冷静沈着、常に平静で落ち着いている重鎮。グレーのスーツが似合うおじさま、紫のドレスが似合うおばさまが食べます。

「マクドナルド行ってくるよ、何が良い?」
聡明な読者諸兄の皆様なら、この問いに「フィレオフィッシュ」と答えるのがどういう人達かわかりますね。
間違いなく先程と同じ紳士淑女の皆様です。
きっと「フィレオフィッシュ」と答える声もしゃがれているはず。

久しぶりに「すとん」と来ました。
ああ、だから私はフィレオフィッシュが好きなんだなと。
幕の内弁当を選ぶ人間だから、フィレオフィッシュを選んでいるんだなと。
私はうんうんと頷きながら宇宙人を殲滅するのでした。

こういう自分の好きなもの、好きなメニューや好きな人など、一見関係のないようなものも、並べてみると案外共通点が見つかるかもしれません。
自分を幸せにするのは自分です。
こういう「棚卸し」をしてみるのも案外楽しいものだという発見でした。
皆様もぜひ、おすすめです。
軽率に自分の好きなものを並べてやりましょう。
それでは。

おまけ
ハンバーガー=のり弁
チーズバーガー=特のりタル
ビッグマック=焼き肉弁当
フィレオフィッシュ=幕の内弁当
ここまではわりとスムースにいったのですが、「じゃあベーコンレタスバーガーは肉野菜炒め弁当か」と言ったら後輩くんになにか違うと反論されました。
代替案は無かったものの、確かにわたしも納得言っていません。
ベーコンレタスバーガーと同じポジションのお弁当、見つけたら教えてくださいな。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。