見出し画像

ワンタン麺の麺はちょっとは自重して【ラーメンのぷちエッセイたち】

ラーメンについて物申したい日々をお過ごしの皆様、朗報です。
私が皆様の日頃の思いを代弁、物申してやろうという次第で今日はキーボードの前に座りました。
フード(に関する文句や気持ち悪いほどのこだわりの)エッセイを数々生み出した私じゃないと出来ないことだと思います。
きっとここで、貴方の「ラーメン物申し」もここで解決するでしょう。
しかも私は「ラーメン側」に立って解決策も上げてみます。
あくまでも「ラーメン側」であって「ラーメン店側」ではないのがポイントです。

ワンタン麺の麺はちょっとは自重して

さて、私は血迷うとワンタン麺を食べたりします(全国のワンタン麺フアンの皆様誠にごめんなさい)
あいつはなかなかに店の特徴を全面に押し出されたやつで、肉肉しいやつやエビエビしいやつ、ぷりぷりのやつやふわふわのやつと上げだしたら枚挙にいとまがありません。
そうです、今回はワンタン麺のワンタンに文句が言いたいのではありません。
全体のバランス、特に麺に言いたいのです。

ワンタン麺のメインの具はワンタンです。
ワンタンは小麦から出来ています。
麺も小麦から出来ています。
……具も小麦で麺も小麦? 
同じ素材? どういうことだ? お前はトリコ?

いやグラタンコロッケバーガーかよと。
小麦の具に小麦メインのものが乗ってるんじゃないよと。
ならせめて、せめてワンタン麺の麺は少なめにしてください。
なに何食わぬ顔で普通のラーメンと同じ量鎮座しているんですかお前は、役割が被ってるんですよ。糖質バランスが悪い糖質バランスが!
こちとら年がら年中ダイエッターやぞ!
ダイエットしてるやつがラーメン屋に行くなとか言う誰もが思う反論はいりません。それは私に効くので。やめろカカシ、それは俺に効く。

解決策:ワンタン麺の麺はデフォルトで少なめにしてくださいな。

チャーシュー麺はデフォルトでごはん付けません?

さて、人類が生み出した最も美味しいものは何でしょう。米ですね。
はい、米です。まずはこの仮定をここに置いておきます。

ラーメン屋さんのチャーシューというのはなんでああも美味しいのでしょうか。
どのお店も特徴があり、とろとろのものやどこんとしたもの。味しみずどんのものもあれば、なんかこれ火通ってる大丈夫? な低温調理チャーシューなんてのもあります。
ラーメン屋で取れる貴重なタンパク源といえばゆで卵かチャーシューですので、ダイエッターな私は基本的に卵付きチャーシュー麺にしがちです。

そして新規の店で毎回思うのです。
「うーん、合うか合わないかでいったらチャーシューって麺よりも米だよな」と。
それもそのはず、この世で一番美味しい主食は米だからです。
なので、チャーシュー麺には米を付けてほしいです。
おでぶちゃんの発想ですが、ラーメンというのは主役も張れるしおかずにもなり得ます。
ラーメンスープで米をかっ食らうのは健康を度外視したら、かの有名なナポレオンもしたとかしてないとか。
今私が作った逸話なので多分していませんが、とにかくラーメンとごはんの相性は最高。そしていつもより肉が乗ってるならもうデフォルトでごはん付けても良いでしょうというのが私の見解です。

解決策:ごはんください。

家系ラーメンには「麺ごく少ない」のオプションが欲しい

硬め、多め、濃いめ。
この呪文をご存知でしょうか。
家系ラーメン注文時にお好みを聞かれた際、「麺硬め、油多め、味濃いめ」にする、死の三段活用と言われてる注文方法ですね。
しかし私はそこに「麺ごく少ない」がほしいです。

理由はきちんとあります。
私は社会人時代、家系ラーメンに初めて行きました。
そして衝撃。こんなに旨いものがあるのか、と。そして激太り。はい、どうも。職場の近くにあったのが問題ですね。

太って私は気づいたのです。
「家系ラーメンは基本ごはんがおかわり自由だ。米とラーメンの相性が良すぎる。ふむ、ここはこの『麺無し家系ラーメン』とごはんをかっ喰らおうじゃないか」
今はあるかわかりませんが、私がよく行っていたチェーンの家系ラーメンには「麺無し」というものがありました。
これは僥倖。こんな私の要望にフィットするものがあるなんて。
家系スープとにんにく、もりもり野菜をおかずにごはんをかっ喰らう。これこそがダイエッターの家系ラーメンの注文だと。
私は嬉々として家系スープを一口やりました。
一瞬でそれは後悔に変わりました。
味がぜんぜん違うのです。
私はその後一週間ほどをかけて
家系スープ
家系ラーメン
家系スープ
家系ラーメン
と交互に注文を行いました。
平日の週五日のうち四日家系ラーメン行くとか気が狂ってるだろ、という感想はどこかにおいてきて下さい。私もそう思っています。

そこで気づいたのです。
「ラーメンという食べ物は麺が無いと味が変わる」ということです。
小麦粉の塊があるか無いかで味が変わるのです。
最初はそもそもこの「家系スープ」が家系ラーメンと違うものじゃないかと疑ったのですが、店員さんに聞いたところ本当に「麺を入れるか入れないか」の違いなようです。
それでこんなにも味が変わるのか、と。
なんというか、やはり粉が無いのでとろみが違うんです。
そしてとろみの無い家系スープはごはんに合わない。いや、合うのですが麺入りよりも合わないのです。
家系スープは家系ラーメンの劣化なのです。

ゆえに「麺ごく少ない」が必要なのです!!!!!

解決策:「麺ごく少ない」を大々的にアッピールしてね

おわり

さて、いかがだったでしょうか(いつもの芸能クソブログ感)

きっと皆様が日頃悩んでいたり、感じていたラーメンのもやもやが解消したのではないでしょうか。
改めて自分で見直すと「めちゃくちゃニッチだな」と思ってしまいましたが、そんな細かい事は気にしたら負けですね。
良ければ皆様の「ラーメンに対するささいすぎるもやもや」があればコメント欄で教えてくださいな。
それでは。

おまけ
この間「チャーシュー丼」を頼んだら小ライスにペラペラチャーシューを一枚だけのせてタレをぶちょぶちょとやったものを出されました。450円しました
小ライス(100円)とラーメンにチャーシュートッピング(250円)、そして卓上のタレをかけたほうが安いです。
店員さんに丼を作ってもらった手間賃として考えることで自分の気持を抑えました。
ありがとうございました。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。